FC2ブログ

080813 朝市食堂

8月13日(水)くもりのち晴れ


お盆でにぎわう朝市。とうとう朝市食堂に入った。
みよちゃんラーメン(400円)を注文。
シンプル系の中身、思っていたよりおいしい。
豪快にペットボトルごと凍らせたと思われる水が印象的だった。
メニューもけっこういろいろとあることを知る。

行列するのはあまり好きではないが、
久々に浅沼餅店にもならんで、あずき餅などを買う。

(上厨川あたり)
080813togin-g.jpg

盲渕水源橋から雫石川と諸葛川の間に入る。
ここには県道盛岡矢巾自転車道線が走っている。
数々のグラウンドがあることを改めて知る。
お盆だけあって、人の姿は見えないが、その数は片手では数えられないくらい。
市営のほかにも、JR系、盛岡東リトルシニアチームなんて文字。

桜が綺麗な河川公園あたりをくぐると、東北自動車道と交叉した。
またグラウンドが現れた。東北銀行のものらしい。
ホームに立つと、レフト方向は高速道路が走っている。
あそこまで打てたなら、きっと野球選手として生きて行けるんだろうな。

岩手牛乳あたりで自転車道は一度世間に戻る。

080813tuchibuchisho.jpg

ローソンでひとやすみしたあと、上厨川字横沼など。
鳥居がたくさんある稲荷神社など見つける。
でも、めったなことでは足を踏み入れることはないと思われる場所。
もう二度と来ないかもしれないななんて思いながらペダルをこぐ。

神山神社あたりから土淵のかつてのバス通り。
コスモスとかそんなのとか。

土淵小学校の増設校舎は小さいながらも完成していた。
2階建て。自分が知っているようなプレハブ建築とは違う外観。

それから盛岡インター周辺の上厨川を進むが、まだ劇的な変化は見られなかった。

<たまには玉山~2008夏 その2 巻堀の歩道橋>
080809makihori-hodokyo.jpg

おそらく、今では盛岡北端の歩道橋。
巻堀小学校がこのへんにあるから、設置されているものと思われる。
以前はふるびた感じだったが、今では茶系に塗装されている。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その3>
■桜城小学校
中央通二丁目 中央通三丁目 大通二丁目 大通三丁目 菜園二丁目 
大沢川原一丁目(4番及び5番) 大沢川原二丁目 大沢川原三丁目 開運橋通 
本町通三丁目(2番から4番まで及び17番から20番まで) 盛岡駅前通 盛岡駅前北通 
中川町 盛岡駅西通一丁目 盛岡駅西通二丁目
→中川町はまだ生きている?

○中屋敷町に「買取屋」の看板現れる
○隠居の岩手銀行本宮支店跡は、本宮支店小泉産業ビル出張所に
○住吉郵便局前で車ごと現金を奪われる事件(12日夕方)
○クラムボンで第7回プリン展(23日まで)
○北京五輪女子サッカー 5-1でノルウェーに勝利。8強進出。岩清水選手もフル出場(12日)
○県内5大学がアイーナに共通キャンパス「イーハトーブキャンパス」を設立へ。2011年度をめどに
○硬式テニスの第35回全国中学生選手権大会に北松園中(女子)が5年ぶりに出場

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1511-6db5de21

コメント

食堂
私が行った頃には、こどもたち5人やってきてラーメンを注文していました。
朝酒、昼酒は不思議な気分になります。もうめったにしませんが。
朝から一杯
憧れは朝市食堂で朝から焼魚を肴に一杯引っ掛けて・・。
・・なんて、時々寄るとそんなおじさまたちがたくさん集っています。
狭い店内が活気にあふれているのに時刻は午前5時とか6時とか・・。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99