FC2ブログ

080815 菜園一丁目

8月15日(金)最初は晴れから、雨、そして回復しそうだったがくもり中心


欲しいお土産はネットで調べると、かわとく壱番館にあるという。
思い浮かんだ場所は水産会館の一階だった。
でも、そこにはなくてあれ?

仕方なく、菜園のカワトクへ行くことにする。
実は、はじめての「車カワトク」。ちょっとどきどき。
本館、別館とも駐車場は「満」の文字。
キューブIIのほうへ行くことになった。

料金は前金払。最初の1時間半は100円だという。
そのかわり買い物してもサービスはないと遮断機にぶらさがっている布に書いてあった。
フロアを結ぶ坂はけっこう急。
なんとか空きを見つけて駐車した。

1階に下りると、そこもかわとく壱番館だった。
どこか別な場所にもあったよなと思っていたのだが、キューブIIの1階だった。
目的のものはたしかにそこにあった。

ひととおり買い物をして、最後はHATAYA-demiに行く。
以前、本町菓子店で買って、溶かしてしてしまったコーヒーゼリーを食べる。
セットでブレンドコーヒーを選べるのだが、名前は菜園と緑が丘だった。
生クリームが異様においしく満足。

080815motomiya.jpg

それから本宮。車だとついついこっちへハンドルをきってしまう。
盛南大橋から本宮の町へおりる途中で見つけた看板「盛南温泉 開運の湯」。
本宮三丁目の佐兵衛新田児童公園あたりの大きなカーブに接したあたりだ。
今はまだ緑が広がるだけ。

南イオンあたりまで行けば、またいろんなものができそうだ。
目立つのは弐萬円堂裏手のゼビオスポーツ。それらしき骨組みができている。
洋服の青山の近くにも建物がひとつ。こちらは美容院らしい。

それからヨメ、WAONのカードを買う。
最初は300円かかるそうだ。

080815obon-tree.jpg

薄暗くなり、太田をぐるり。
あちこちのお盆ツリーを鑑賞。

<たまには玉山~2008夏 その4 愛宕清水>
080809atago-shimizu.jpg

渋民のバイパスじゃない方の4号沿いにあるのが愛宕清水。
つり下げられた柄杓が風景を締めていたと思います。
ひんやりとしたいい清水でした。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その5>
■仙北小学校
仙北一丁目 仙北二丁目 仙北三丁目 
東仙北一丁目 東仙北二丁目 
南仙北一丁目 南仙北二丁目(1番から19番まで,20番の一部及び21番から27番まで) 南仙北三丁目
西仙北一丁目(1番から30番まで,31番の一部,32番の一部,38番,39番の一部,40番の一部及び41番)
西仙北二丁目 本宮一丁目(1番から4番まで,5番の一部,7番の一部,8番から10番まで,11番の一部,12番の一部,13番の一部,14番の一部及び20番の一部) 
本宮二丁目(1番の一部) 向中野一丁目(14番の一部及び18番の一部) 
津志田西一丁目(4番の一部) 向中野(字中島 字新田)
→本宮一丁目の人は本宮小学校の方近いはずだが、旧「仙北町」の区切りなのかしらん

○今年の舟っこ流しは、子供舟1隻を含む16隻
○全国戦没者追悼式 岩手からは46人参列
○第55回全国高校定時制通信制軟式野球大会
 1回戦 杜陵3-2華陽フロンティア(岐阜)
 2回戦 杜陵17-0甲府工(山梨)<5回コールド>
○盛岡市への通勤手段(06年度盛岡市調べ)
 自動車63.9、自転車12.5、路線バス8.4、徒歩6.4、鉄道6.0、バイク2.7

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1513-a11c0db3

コメント

アウトレット  ギャラリー
川徳向かいの跡地にエコス菜園が近日オープンみたいです。貴金属&プラチナの買取、販売!
南イオン
通るたびにいろんなものができていますね。
ゼビオスポーツは大物ですが、仙北のヤツはどうなるんだろう・・。
航空写真
KAZEさん 面白いサイト教えてもらってありがとうございます。
ついついいろいろ見てしまいました。
あそこはああだったのか・・とか。
けっこう緑豊かなみたけ地区にもしんみりしたり。
楽しい時間を過ごしました。
水産会館
水産会館の地下にそんなお店があったんですね。
当時のホントわくわくした感じが伝わってきました。
あの入口を見る目が少し変わりそうです。
良い話ありがとうございました。
雫石川
KAZEさんへ
大変興味深い航空写真ですね。
新幹線の高架橋も工事中の様子がわかります。
盛岡駅構内の線路や盛岡機関区の扇形機関庫、盛鉄球場も懐かしい。

それから、温泉の場所は北上川沿いではなく、雫石川沿いですね。
開運の湯
開運の湯の主?のサイトを見つけました。が、2007年から止まってます。
あはは、偶然なんですが僕もその日看板の写真撮ってました。以前ボーリングを行っていたようで、例の倒産したとこと良い、北上川沿いって温泉出るんですね。

このあたりはすごく変わっていくなあ。51年の航空写真を見てから歩くとすごく感慨深いです。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CTO-76-6&PCN=C7&IDX=34
帰省中なのでサクッとしか見れなかったけど、
南イオンあたりに行ってまいりました。

ゼビオスポーツ作ってましたね~。
もっといろいろ出来るといいのにな~、
むつかしいですね。
 
そして岩手、いやー涼しすぎる! 寒いくらいです!
そして、もすこし盛岡をウロウロしてみます。


水産会館
そうそう、ありました!レストランが。
ミートソースだったか、ナポリタンを食べた記憶があります。
何故か飾ってあった絵を憶えています。
外国の農家の門のような・・・絵。
遠い記憶なので全くもって不確かですが・・
水産会館と学区
水産会館
以前(昭和の時代)水産会館の地下に正確な店名は忘れましたが、【むら八】の支店がありました。
店の形態は当時の盛岡では先進的で都会的な?社員食堂や学食みたいにお好みのメニューを
オーダーしてレジトレーを滑らせレジで清算するもので、子供の我々には心うきうきのレストラン
でした。

学区
学区に関しては大変デリケートな問題ですね。
特に境界線近傍に居住している場合は特に。
また、仮に学区の線引きを変更するとなると大きなもめごとになる可能性が
大きいですね。先代、先々代からの住民の場合、通学する本人は近い学校がいい
と思っても、お父さん、お爺ちゃんが通った学校に通わせたいという大人の都合が
ありますね。
特に、隣の学校(町内)とはライバル意識があったりして。。

本宮一丁目誕生のときなども西【仙北】対【本宮】攻防は大変なものでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99