FC2ブログ

080825 内丸

8月25日(月)雨


「トチの実が落ちます」
中央通りの県庁あたり。そんな看板が登場している。
去年はこんな看板はなかったような気がするが・・。
当たって痛い思いをする人もいるのだろうか。

とはいえ、道ばたには茶色の実の一部分が力つきたように集められている。
見上げてみれば、葉の色も秋の色がまじっている。
緑の季節はもう終わりなのだ。

080825nakanohashi.jpg

ままならない日々はつづき。夜になる。
中ノ橋通一丁目にあったサンクス跡はさらにグレードアップし、
「ブックマート」なる古本屋にもなっていた。
きょうは入らずにスルー。うちに帰る方が重要。

(おまけ きょうのネコ)
080825matuocho.jpg

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その15>
■北厨川小学校
厨川一丁目 厨川二丁目 厨川三丁目 厨川四丁目 厨川五丁目 
みたけ二丁目(10番から23番まで) みたけ四丁目(25番から40番まで) 
下厨川(字鍋屋敷 字四十四田 字赤平 字穴口)
→比較的わかりやすい学区かも

○橋市倉庫が向中野に医療モールを開設へ。来年3月予定
○茶畑交叉点の車両交通量(4月~6月)364万6千台(前年同期比 14万6千台減)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1523-414214b1

コメント

モチモチの木
この話題をブログに載せたとき、ヨメからその話を教えてもらいました。
教科書にも載っているメジャな話らしいのですが、知りませんでした。
勇気についてのお話なんですね。
猫さん
出会ったら、撮影しているようにしているのですが
まだ同じ猫かどうか判別ができない未熟者です。
猫さんもいろんな「猫生」を歩いているんですね。
ほぼ完全版は31日までです
ちょろさん こんにちは。
上田支店行かないといけないと思いつつ、そちら方面へ行く機会がありません(涙)。

ほぼ完全版は、お盆までのつもりでしたが
パソコンの時間も限られていたことから、そのままにしておりました。
東京の夏休みが終わる31日で終わりにしたいと思います。

楽しい盛岡ライフをお過ごしください。
とちの実
もうすぐ栃の実がごろごろして県庁前の歩道がとおりにくくなりますね。落ちる実にあたったことは
まだないけれど(この看板は見たことなかったです)
とちの実って、私の故郷南の県ではみなかったけど、東北のものなのかな?
娘といっしょにみた”もちもちの木”(ご存知ですか?)の映画で、あの木はとちの木なんだと
いうことがわかった日でした。。
この猫さんは・・・
こんにちは。
この猫さんは私もよく見かけます。

すぐ近くの駐車場に止めてある大きな車のボンネットがお休み処みたいですよ♪一時、暑さのせいかガリガリに痩せてしまい、会うたびに心配していました。

元気そうでホッ♪
まるとさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらっています。
私は盛岡にきて1年くらい経ちました。
盛岡には地方の魅力がありますね。
人も好きです。

「イワテライフ日記1999~2002(ほぼ完全版)」を有り難く熟読中です。
これは期間限定公開でしょうか?。急がなきゃ。

そういえば家の近所の岩手銀行上田支店の建て替え工事が始まっていました。

これからも貴重な情報よろしくお願いいたします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99