FC2ブログ

080826 中ノ橋通一丁目

8月26日(火)晴れそうだったが、力つきる


ままならない日々にもようやく光。
あとは明日の風とうまく戯れるだけ。

長年の疑問が少しでもとけると嬉しいもの。
県立美術館で展示室に座っている人たちは「フロア・アテンダンツ」というらしい。
そして、ずっと座っている訳ではなく、15分交代で移動しているのだとか。
警備系の仕事に入るのではないかと思うのだが、
頻繁に移動していることを知って、ホッ。
ずっと同じ場所ってのは、仕事だとつらいもんね。

そんなことが県立美術館の広報紙「aprire」に載っていた。

080826idai-ura.jpg

前も載せたかもしれないけれど、医大の裏の不来方町にて。
キャッチボールをセレクトしたのはどうしてなんだろう。
盛んな土地柄(あるいは校風)だったのかしらん。
普通の路地裏風情の道だが、現実が歴史になりはじめたズレみたいなものが町を面白くする。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その16>
■河北小学校
長田町 材木町 梨木町 
上田一丁目(7番の一部,8番の一部,9番,10番の一部及び12番から23番まで) 
上田三丁目(18番) 西下台町
→上田三丁目18番地が気になって調べてみたら、岩手大学でした

○繋小の図書室を活用し「放課後子ども教室」を6月に開設
○岩手県の財政調整基金と減債基金の07年度末残高見込額 138億4100万円(前年比 ▲55億2200万円)
○「いわて盛岡映画祭」が「もりおか映画祭」に名称変更して、10月24日から3日間開催
→今年は相米監督にスポットをあてるのだとか
○ホテルメトロポリタン盛岡1階のファミマは29日オープン
○紺屋町の白沢せんべいは外側改装中

○きょうの誤変換 火照るメトロポリタン

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1524-30d462e7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99