fc2ブログ

080909 加賀野一丁目

9月9日(火)はれ


天気がよかったので暑いだろうと思って、上着なしで出かけるけど肌寒くもあり。
見上げりゃ、秋な晴れともいえなくもない。

ブログの書き込みを見て、麗しの加賀野一丁目のまっすぐストリートまで足を運んだ。
細く長い変則的な一方通行の道。
カメラの修理屋さん、県警本部のトップの官舎なんかがある。

そして、最大の目的である加賀野のでかさくらがある敷地に近づく。
茶色の壁が長く長くつづく。
その中からうかがいしれるのは、家があること、倉庫があること、緑が豊富なことだ。

建築計画の看板はたしかに存在していた。
「(仮称)加賀野高齢者向け賃貸住宅新築工事」
どうやら5階建ての建物ができるらしい。完成予定は平成21年12月となっている。
建築主は三田農林となっていて、ここもそうなんだと知る。

080909kawadome-inari.jpg

でかさくらの運命も気になるところだが、
川留稲荷と構成する、この中津川へつながる道も存在が危うそう。
ここは季節を問わずどこか静かで、ココロをじんわりと落ち着かせることができる貴重な道。
どうにか保全してほしいが、やっぱり無理なんだろうなあ・・。

中津川沿いに出て、壁越しにでかさくらを眺めた。
せめて来春、満開の姿を見ることができることを祈る。

そして川沿いはコスモス。
秋はたぶん本格化。じぶんの運命も大きく動き出したみたいだ。

【不定期連載】橋のプレート その3 上の橋
080909kaminohashi.jpg

「かみのはし」です。
これと言って、コメントすることはないのですが、
「橋」の木編ははねるんだと、プレートを研究しはじめて知る。
習字はそうなのかな?

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その30>
■見前小学校
西見前15地割の一部,16地割の一部,17地割の一部及び18地割から22地割まで,
三本柳8地割の一部,9地割から13地割まで,14地割の一部,15地割から23地割まで,24地割の一部及び25地割 
津志田12地割の一部及び13地割から16地割まで 
永井21地割の一部,22地割,23地割の一部,24地割の一部及び25地割の一部

○岩手女子高は09年度定員削減 普通科を180人から140人に
○秋季高校野球盛岡地区予選 一高が8回コールドで四高をくだして第一代表として県大会へ
→一高、四高、江南義塾盛岡、盛岡中央、盛岡大附、岩手が県大会へ
 岩手は9年ぶりの県大会
○岩手大学でスズメバチの被害が相次ぐ。9月2日~4日に19人が被害

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1538-705c75da

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
川留稲荷
>sakuraさん
反応いただいて嬉しいです。
新しい建物になってもたたずまいみたいなものは考えてほしいですね。

>ツルカメさん
おー、そうなんですか。
あのさくらを真下で見られるなら魅力的なイベントですね。
まだ住んでいます
もうじき、高齢者向け賃貸住宅に向けた工事がはじまる三田さんの敷地ですが、古い家の片方にはまだ人と猫がくらしています。
21日(日)にあのお庭に縁のある私たちがお別れの踊りにおじゃまする予定です。
お昼頃から近くでちょこちょこ踊りながら入っていって、フルバージョンを青草の上で踊ります。
少し平均年齢の高い市民による、中野七頭舞の同好会です。
時間は11時からお昼ころかな?良かったら見にいらしてください。どなたも歓迎です。
初めまして.時々楽しく拝見しています.

いつも通っていたとても懐かしい道が紹介されていたので反応させてください.
川留稲荷脇の道,いつも湿っていて暗くて,でも人通りは多くて・・・.本当に懐かしいです.
実は三田さん管理地もおじゃましたことがあるのですが,
人の家だと思っていましたがもう住んではいないのですね.
あの波板の塀は残して欲しいですね.

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99