fc2ブログ

050713 上田小学校

7月13日(水)はれ

「さらに世界へつづく上田みちを」
どんな道なのか歩いてみたい気もする。果てしないのかもしれないけど。

上田小学校は創立50周年らしい。敷地の周囲にはその旨の看板がいくつかある。
ここもご多分にもれず、少子化でクラスの数は減っているとのこと。
それはともかく、あの踏切警報機から見る上小スカイもなかなかのものだった。
そう、きょうは久々に鑑賞するに値する空が広がっていた。

050713arakawa.jpg
上田組町入口にある「あらかわ」が6月で閉店していた。
内部はがらんと、外部はまだそのまま。
続くことばかりでないことは知っているつもりでも、どこかで奇跡を願っていたりする。
また会えるなんてね。

岩大前を通って、一高。
インターハイ出場の部活が4つくらいあるようでフェンスにはお祝いの看板。
高文祭バージョンもあった。美術部だけ少し離れていたのが気になったけど。

○楽天の試合 7794人の入場者
→県営野球場は25000人収容なんだとか。そちらのほうが驚き
○岩手競馬
・四半期赤字は4億円 4~6月期 当初計画から倍増(日報)
・岩手競馬 第一四半期 純益で1億円下回る(盛岡タイムス)
→受ける印象は微妙に違いますよね。
○中屋敷町町内会が50周年
→かつては「上三ツ家町内会」と言っていたそうです。公民館改修したのか・・。
 旧厨川村役場だとは初耳です。

上田おやじの会
http://www.rnac.ne.jp/~harukaze/oyaji.htm

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/155-0c95fbfe

コメント

学校の北に大きく岩手山~♪
でしたっけ?
わたしもここの卒業生です
kou
感謝
>まるとさんへ

お言葉に甘えまして、個人のHPにリンクさせて頂きました。

http://www.rnac.ne.jp/~harukaze/

私のHPは遠く離れた地元の親戚にむけたものですが、これからもまるとさんを目標に継続していきたいと思います
まると
確かに昔は5クラスくらいは当たり前だったんですよね。
上田も今は全部で400人あまり(平成16年度)。
とにかく50周年おめでとうございます。

>春風さん
こちらこそ勝手に紹介させていただきました。
上田おやじの会の繁栄お祈りしています。
リンクは有り難いです。気にいっていただいたのなら、喜んで。
上田小学校おやじの会
まるとさんへ>
はじめまして春風です
毎日楽しく拝見しております
今日見たらビックリ上田小学校が写ってる
しかもおやじの会のURLまで。
私、おやじの会のホームページも担当しておりますので
とても嬉しくコメントを入れた次第です
これからも、朝のコーヒーとともに見させていただきます

また、私のホームページにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

宜しくお願いいたします


ふじさんへ>実はふじさんのHPも私の巡回コースです。創立20周年の実行委員とのこと、私のホームページで、式典の写真や、昭和50年の写真を徐々に掲載していきますので、良かったらご覧下さいませ
荒川酒店
そうそう、閉店してましたね。上田小に通っていた頃ここは通学路で、自販機の中に手を突っ込んで中身を取り出すテクを先輩に教わったっけ!もう時効ですから。今の自販機では無理でしょうね、手も大きくなったし。
祝 創立50周年
上田小6年生の時、創立20周年記念式典の実行委員をやっていたのが懐かしく思い出されます。(歳がバレル!)当時は児童数が1300人いましたよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99