FC2ブログ

080928 茶畑一丁目

9月28日(日)くもり一時雨


どんよりとしたくもりぞら。
歩き出してほどなく雨が降り出した。

らかん公園を求めて歩いているうちに茶畑で大きなそろばん教室と出会った。

こどもの頃、いつくか習い事をした。
いまでも役立っているのは、たぶんそろばん。
頭の中であのたまをはじく。4桁くらいが限界だが、日常生活では十分。
おつりの計算とか。

大きな建物に見えるが、どれくらいの生徒がいるんだろう。

(きょうの猫)
080928bosho-neko.jpg

某所にて。まんまるとしたたたずまい。

【不定期連載】橋のプレート その20 ふれあい橋
080914fureaibashi.jpg

前九年と南青山町をむすぶ「ふれあいばし」。
人が通る専用の橋ができてから、この名前になったと記憶している。
国道46号をくぐる駅青山線が開通してから、けっこう使った。
青山方面から向うときは、この橋からアプローチしたほうがいいからだ。
ちなみにここは川ではなく鉄路を渡る。念のため。

○北東北大学野球 岩手大学、八戸大学にコールド負け。決着は富士大とのプレーオフへ(27日)
○月が丘幼稚園創立30周年記念式典(27日)
○観武ケ原開拓農協が今年度で解散
→みたけ3丁目の農協会館と土地は市へ寄贈

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1557-a9226258

コメント

監獄橋
コメントありがとうございます。
監獄橋の名前を現地で確認することは難しいです。
記憶の中の名前ということになりそうですね。
ふれあい橋の旧名
現ふれあい橋の前九年側には、その昔刑務所があり、そこに至る橋であるため、昔は監獄橋と呼んでいました。その後、刑務所が四十四田に移転した後も長い間、監獄橋と呼ばれていました。イメージ悪いので現在の橋名に改まった次第です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99