FC2ブログ

080930 肴町

9月30日(火)はれ


折り返しの日。
朝のラヂオ番組でパーソナリティがお別れの挨拶。いわゆる改変期。
おそらく世間ではたくさんのサヨナラがかわされたりしたのだろう。
でもそんな気持ちもしない。暦がどこか遠くへ行ってしまったみたいだ。

馬町の様子をたしかめにいった。
亀半のうしろあたりは駐車場がつくる空がある。
平和そうな秋な空。

かつての季村医院だった建物に売り出しのプレートがついていた。
そして松本商会の建物は姿を消していた。

080930sakanacho.jpg

肴町のアーケードではフラッグアートが並んでいる。
イベント前から掲げられていた石割桜はちゃんと咲いていた。
枝だけが描かれていたのだが、花は立体的。
そうきたかという感じ。

080930shishoen.jpg

お別れがあるぶんだけ、はじめましてもまだまだある。
賜松園(ししょうえん)にはじめて入った。
杜陵老人福祉センターにある保護庭園(ここは南大通になる)。
すごいんだろうが、そのすごさがわからない。
池に水がないんだという印象のみ。ごめん。

でも、誰でもわかる価値がいいとは決して思っていないよ。

【不定期連載】橋のプレート その22 高見橋
080915takamibashi_20080930231900.jpg

矢巾との境にあたる国道4号の「見前橋」にはプレートはなかった。
ゆえにいきなり「たかみばし」。見前川をさらに西へたどったところにある。
ここも盛岡と矢巾になるのだが、なかなか説明しづらい場所。
プレートの文字はこぶりだが、まとまっていて好きな字姿?だ。
平成2年11月竣工。

○盛岡市 水道事業の純利益は約3億3千万円、下水道事業は純損失8億5千万円を計上

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1559-016f482c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99