FC2ブログ

081002 上の橋町バス停

10月2日(木)秋晴れ


気持ちいい秋晴れだった。
銀河夢でプリンパンなるものを買って、ほおばりながら歩いて行く。
また川留稲荷まで来たけど、三田さんの場所は変化は特にない。
間にある影が深く支配する道からすっきりな岩手山を久しぶりに見た。

附属小学校は工事をしている。
校舎改修工事の第2期とのことで、工期は12月25日までらしい。
校舎がABCDと名前がついていることを知った。

それからまた二高あたりまで戻ってくる。
上の橋町バス停。目立たないがでんでんむしもちゃんと通るんだよなあ。
このあたりにあった書店跡。もうひっそり。
駐車場のブロック塀にある「みみずく」の文字だけ、その事実を伝える。

081002hakubai.jpg

10月と言えば、幼稚園の園児募集が本格化する季節。
これはレアもの?白梅幼稚園。二高のとなりにある。
14日が一日入園体験。

【不定期連載】橋のプレート その24 鹿妻橋
080915kadumabashi.jpg

さて、下赤大橋から鹿妻本堰に架かる橋はいくつかあります。
下赤大橋のそばに渡花橋(とはなばし)<残念ながら漢字のプレートなし>
新幹線と東北本線をくぐって一ツ森橋(ひとつもりばし)<矢巾町なので省略>
さらに甘沢1号橋(かんざわいちごうきょう)があります<これも矢巾町内>。

そして再び盛岡との境を形成するのが「かづまばし」。
県道不動盛岡線に架かる古めな橋。
おんぼろな親柱、あとから加えたと思われる歩道。
昭和47年3月改築とありました。もう僕らもがたが来るのもわかる気がします。
「妻」の字がどっぷりした感じになっているところがポイントかな。

○大手先のらーめん徹治が姿を消していて、しみじみ
→盛岡店だったのか・・。いままで知らなかったよ。
○岩手県交通と岩手県北バス 通学と買物のバスカードが10月31日で販売終了
→原油高の影響ためとか。今年4月~8月、通学は約6万2千枚の利用
○きょうの朝 駅前のタクシープールが空になったという記事が日報の夕刊に
○岩手公園の石垣ライトアップが1日からスタート。来年の2月28日まで
○盛岡市が地震の風評被害対策で市内の宿泊客全員に市営観光施設の無料パスを提供
→原敬記念館、子ども科学館、先人記念館、てがみ館、遺跡の学び館、中央公民館郷土資料展示室、動物公園
○TVパニック緑が丘店が閉店セール

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1561-3c0444b1

コメント

白梅幼稚園
こまくさと白梅は印刷のポスターでなかったのを覚えています。
こまくさはもうすぐ閉園。
貴重な存在になっていくのかな?
徹治
私はチェーン店だとは知らず、一時期よく食べていました。
あのへんでは夜食べる場所って案外なかったんですよ。
しみじみしております。
園児募集ポスター
こんにちは。
白梅幼稚園の園児募集ポスターは、毎年園児の絵を使った手作りです。一つ一つ違うので楽しいですね。うちの前にも貼ったことがありますよ。
こんにちは。
本家徹治は北上のシティホテルプラザ??の近くにあります^^;あの川沿いのホテルの近く。
私も最初は盛岡の徹治で味わいました。
閉まっちゃったんですね。残念。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99