FC2ブログ

081003 コーポあい

10月3日(金)晴れ


医大の裏手、不来方町かいわい。
大陸飯店の向い側には、その名前を伝える家が一軒残っている。
そして、その隣に「コーポあい」。
どんな「あい」なのかわからないけれども、気になる名前。

「あい」にはいろんなかたちがある。
かたちのひとつをいま自分もつくっているかんじ。

081003igr.jpg

あれから盛岡駅にいた夜。
たしかにIGRの改札にはバスカードを投入する機械がおいてあった。
夜だったので、黒いカバーで覆われている。
自動改札っぽいテイストだが、実は全然違う。

朝も夜も使えないと、定着までの道のりは遠いだろうな。
昼しか走らなかった、いまはなき「あさ開」行きのバスを重ね合わせる。
でも、成功してほしい取り組み。

IGRといえば、青山駅のトイレの便座が焦がされたというニュースもあった。

(今月の大慈寺児童センター)
081003daijiji-jido.jpg

10月らしい色とモノをとりそろえたみたいです。

【不定期連載】橋のプレート その25 市場南橋
080915shijyominami.jpg

そして盛岡南公園あたり。かなり変わったエリアかもしれません。
公園と中央卸売市場を結ぶ橋があります。
読みは不明ですが、名前の通り市場の南にある幅広な橋です。
良い名前が思い浮かばなかったのでしょうかね。
でも、そのまんまな名前もたまにはいいものです。

さらに上流に一本、人専用の橋がありました。名前は不明。

○ゼビオスポーツ青山店が10月下旬に閉店
→盛南地区にできる新店舗に移転扱い。盛岡仙北バイパス店は営業継続なんだとか。驚いた
→東仙北のセビオの上にあるG・O・1盛岡バイパス店も10月下旬で閉店
○ベルフまつぞのは10月24日オープン予定
○しまむら松園店は今月中にはオープン。バスターミナル東側。盛岡では4店舗目
○メリーちゃんとお別れ(月が丘小)
○県交通とヤマトオートワークスがバスの整備事業で業務提携
→北上にヤマトオートワークス岩手を設立。県交通のバス整備を委託。93人が転籍
○北厨川小学校はことし創立60周年

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1562-146e2567

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99