FC2ブログ

081006 中ノ橋通一丁目

10月6日(月)雨


朝から珍しく雨だ。
傘をさして、まじめに歩いて仕事場へ行く。
重苦しいくらいの空の色だったから、撮影意欲もわかない。

それから数時間。
仕事が終わって、外へ出てもまだ雨が降っている。
もしかして一日中降っていたのか。
そこまでしっかり降るのなら、もう文句は言わない。

081006asaichi.jpg

盛岡のタクシープールを空にしたという日本脳神経外科学会が終わり、
今度は第13回全国朝市サミット2008inもりおかのポスターが目立ってきた。
10月17日、18日、19日。
ホストは神子田の朝市ではあるのだが、大きなイベントはアイスアリーナや岩手公園で行われる。

第1回は昭和63年に秋田の五城目町で行われたらしい。
2回目は7年後というのんびりした開催で、その後は全国展開になった。
勝浦、輪島、気仙沼、高知、函館、呼子、厚木、益城、輪島、三浦。
厚木が朝市で有名だとは知らなかった。

そうそう岩手銀行中ノ橋支店。
工事関係の看板がようやく現れた。
「外部調査及び緊急修繕工事」とある。施工は清水建設。
その隣には監修ということで株式会社文化財保存計画協会の看板も一緒にある。

(おやっ?)
081005iwahimebashi.jpg

今では盛岡と滝沢の境目となった岩姫橋。
きのう通ったとき、このカントリーサインを見て、どこか変だと思った。
わかります?

【不定期連載】橋のプレート その28 飯岡橋
080915iiokahashi.jpg

鹿妻堰橋からさらにさかのぼれば、
木伏橋、米屋島橋といくつか架かる橋はあるのだが、あいにく橋のプレートはなかった。
次にあったのは県道盛岡和賀線が通る「いいおかはし」。
プレートの文字は活字っぽいテイストの整った文字。
平成14年8月。今の橋は比較的新しいようだ。

○下小路中が創立60周年記念式典(5日)
→全員の合唱は「信じる」
○東北社会人サッカーリーグ1部 グルージャ盛岡は11勝2分けで現在2位
→12日が最終戦。NECトーキン(現在1位)と無敗対決
○北東北大学野球入れ替え戦
 盛岡大学は2部降格、県立大学は2部昇格

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1565-eefc8079

コメント

ピンポン!
ホウスさん、Jさん、ぼんずさん
正解です。おめでとうございます。
岩姫橋のカントリーサインはそんな意味ではメジャなんですね。
ちょっと違和感
カントリーサインの違和感は
もしかして文字とイラストが左右がいつものと逆になっていることなのかなぁ?
左に城壁、右に文字な気がする
あ…
「盛岡市」の文字が右で「石垣の絵」は左だった気が…
初めまして。以前からちょくちょくお邪魔させていただいていましたが、
カントリーサインの問題の答えを知ってるので初めてコメントします。
石垣の絵は通常左側ですが、岩姫橋にあるカントリーサインだけ右側なんですよね。
ほかの市町村でも全て絵が左側なのに、ここだけ右側なのも謎ですよね。

私もテレビ・ラジオメインですが、自ブログで地元ネタを取り扱っております。
今後ともよろしくお願いします。
ブー
どれも正解ではありませんが、
私もそうだっけかと思わず確認してしまいました。
カントリーサインはちゃんと盛岡側にあります。
石垣のデザインはもともとこうだったみたいですよ。
どこか変
石垣の段々ですか?
おや?
おひさしぶりです
石垣崩れですか?
ここ
ここ、この前審判に行くときに通りました。
何で滝沢村に入るのに「盛岡市」なんでしょ(´∀`)?

不思議ですね。

では、また。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99