FC2ブログ

081007 岩手県赤十字会館

10月7日(火)くもり一時晴れ


馬町の松本商会跡地で不発弾騒ぎがあったそうだ。
そんな出来事も知らずにいた日。あわただしいといえばあわただしかったのだ。
結局、2発の砲弾は無事に撤去されたとのこと。

盛岡幼稚園のポスターに変わりがないことを確認しようと思った。
遠目からそれは確認。なぜか足は反対方向を向いて、八日町方面へ。
ふと振り返って、赤十字会館、医大歯学部、NTTの取り合わせ。
雲はうろこっぽいのが少々。

遠い外国からメールをもらった。
このテクノロジーが僕の20代前半に身近にあったなら、人生は変わっていたに違いない。
電子メールがなかった頃の、いろんな気持ちはほんのりと残っている。

ただ今の暮らしはもう捨てられない。
それでいいのだ。

(おたから?)
081005murakami.jpg

日曜日に県道盛岡環状線を走っていたときに見つけた。
いまはいろいろあってユニバース。
7時で終わるところが、時代ですね。

【不定期連載】橋のプレート その29 樋下橋
080915toishitabashi.jpg

飯岡橋の近くに寺前橋というのがありますが、そこはプレートなし。
鹿妻の堰は東北自動車道と平行してのぼっていきます。堰もこころなしか小さくなってきます。
途中、橋がいくつかありますが、どれもプレートなし。なかなかつらい区間です。
もういいかなと思いつつ、あきらめきれず東北自動車道をくぐったところ。
エリアは上鹿妻。そこにかかるガードレール橋に「樋下橋」のプレートが・・(嬉)。
昭和48年3月の文字。他の橋のプレートは歳月に耐えられなかったかもしれませんね。

○厨川小学校でクジャクの卵が孵化
○大通三丁目クロステラスは来年9月に完成予定
→地上5階建てで1~2階にテナントが約30店。3~5階は駐車場で約250台収容。駐輪場は144台
○下小路中の卒業生はこれまでで22,068人
○夏屋敷のキャラボク 直径約11.5m、高さ約9.3m、周囲約36m
○住宅型有料老人ホーム 寄りあい処 愛の手が向中野字野原に7日オープン

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1566-45ff45eb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99