FC2ブログ

050715 東大更駅

7月15日(金)やがて晴れる


好摩から県道を西へ。東大更駅で足を止める。
岩手山は隠れていたけれども、ホームの向こうに素晴らしい雲。
大きめで丸くて孤独で。好みのタイプ。
花輪線の駅は岩手山と絡まりながら、なかなか絵になる風景を持つ場所が多い。
(画像は姫神方面です。念のため)

050715ashiro.jpg
西根、松尾、安代。消え去る名前を愛でながら国道に入って北へ。
西根から東八幡平になるのも、西→東で大変だっただろう。
岩手山に由来をとれば、反対側の町から反発があったかもしれない。
でも違うよなあと思いながら、ハンドルを右へ左へ。

スノーシェルターだ。トンネルとは違う味わいが好き。
外の光を取り入れながら、灰色の風景が滲んでいく。
走っている間は未来へ向かっているような気分がする。そこがいい。

050715kosaka.jpg
結局たどり着いたところは、ここ。同じ南部藩だったんだよね?
盛岡にもこんなのが残っていたら、また印象も変わっただろうに。

○県議補選告示
4人が立候補。うち女性が3名。改選数は2。
選挙人名簿登録者数 22万8384人。選挙運動に関する支出制限額 579万5600円
○市立病院 2004年度
・外来患者数 のべ12万2602人(実人数 1万7527人)
・入院患者数 のべ7万5862人(実人数 2786人)
→累積赤字に苦しんでいたんですね。2004年度決算で約23億円が見込まれています。
○滝沢村が2年ぶりに職員募集
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/somu/saiyou/17juken.htm
○盛岡の人口 28万7513人(6月1日現在 前月比67人増)
○加賀野三丁目について
 お気に入りが一つだけありました。公園にあるキリンです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/157-84ec6b00

コメント

東大更
まろんさん フォローありがとうございます。本文はちょっとした足らずでしたね。
花輪線の駅はすっかり寂しくなってしまいましたが、東大更は風景が特に素晴らしいと思います。
ホームの向側に山ですか?現在の風景では信じられません。天然ものだったのでしょうか。
東大更駅
上のほうが雲に隠れている山は、姫神山です。
岩手山は右手後ろになので、写っていませんね。

線路をまっすぐ行くと鉄橋があります。
鉄橋からは赤川と松川の合流点が見えたような見えなかったような・・・
線路を挟んでホームの向かい側には山がありました。
この景色になったのは24年ぐらい前です。

無人駅なので、汽車が遅れる時は大更駅の駅員さんからの連絡がスピーカーより流れます。

「キハ車両」が走る日は、キハを撮影する人たちが田んぼのあぜ道などにカメラと三脚をセットして待ち構えます。

7月15日は大更の八坂神社のお祭りだったような。
(16日だったかな?)
この神社は河童に関係しているとかで、お祭りの日は毎年雨でした。
今年は晴れたのですね。
ピンポン!
そうです秋田県小坂町です。
近くには康楽館という芝居小屋もあります。
近くには線路があって、それが小坂鉄道。もうお客さんを乗せることはありませんが、私鉄があるというだけですごいなと思います。

早池峰神社。もう懐かしいですねえ。
今年も休みの日に当たったのですね。
小坂ですね
これは小坂ですね。

ここ何年か古い建物がいろいろリメイクされているようですね。
盛岡にいた頃はなんどか、小坂には貨物列車を撮りに行きました。
宵宮で酔身や!
今朝ほどブログがクローズしていたようですが、復旧したようで何よりです。
野球の反省会の飲み会の勢いで早池峰神社の宵宮に行ってきました。
凄くよかったです。
所でこの建物いいですね。たどり着いた先のここは何処でしょう?
解かりません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99