FC2ブログ

081016 鈴徳

10月16日(木)はれ
081016suzutoku.jpg

魚屋さんの前を歩く猫。
まだシャッターは閉まっている。
たまたま通ったんだよと、建物を周囲をなぞって消えていった。

081016iwagin-nakanohashi.jpg

まあまあの天気。
岩手銀行中ノ橋支店。壁に覆われたポストはかっこうの撮影対象になっている。
その近くに岩手銀行による看板が設置された。
「店舗の調査及び緊急修繕工事のお知らせ」という題名だ。
どうやら外壁の調査も行われているようだ。



内加賀野あたり。
中野製麺が鎌田米穀店の後ろ側?に移ってきた。
前の店舗の斜め向いにあたりになる。

(八幡はしご酒まつり)
081016hashigozake.jpg

誘われて八幡はしご酒祭りに初参加。
当日は3,500円だが、前売券だと3,000円。
師匠親方と3人組。
僕らは北日本銀行肴町支店でマスを受け取る。
そしてチケットと黄色の地図(これにスタンプを押す)。

指定店と4つのエリアから各1店舗。合計5つのお店をクリア。
それから抽選というしくみ。

1軒目をのぞいて、日本酒で攻めたので、3軒目あたりからいい気分に。

地図には58店舗の名前が書いてある。
遠くは十一代目源三屋も参加していたようだ。

八幡はどうしても敷居が高い感じがする。
その敷居が低くなって、またぐことができるようになる。
そこらへんが、このお祭りの楽しいところなんだろうと推測。

最後は盛岡劇場前で抽選会。予想以上の人でびっくり。
結果は参加賞。缶飲料のお茶でした。

【不定期連載】橋のプレート その37 松野橋
080920matunobashi.jpg

大誘橋から改良された区間のようで、川と道路は仲良くないです。すると橋ができるわけです。
米内川に架かる橋の一つが「まつのばし」。
やけに太い文字が泥のせいでかすれたように見えます。
この名前、よく考えると合成みたいです。そういう地名がないからです。
松木平と野頭を結ぶからなのかな。

○城北小学校が創立40周年。記念式典は18日、体育館で
→から松並木を歩いた世代はどれくらいまでなんでしょうか?
○みたけバッティングセンター 1プレイ15球 100円
○県内の交通事故死者が15日に50人を超える。1962年以降最も遅い
○県生協連の灯油配達価格 20日から18リットル1890円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1575-e8a397e2

コメント

ありがとうございます。
それなら、次回行ってみることにしようかなーと思います。
お店によっては
はしご酒まつり
私が行った5店のうち、少なくとも2店は選べましたよ。
日本酒オンリーだったのは1店。その他は言えば、ほかのも飲めそうでしたよ。
いつも楽しみに見せていただいてます。
「はしご酒」まつりは、日本酒以外も選べたのですか?
いきなりの質問ですみません

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99