FC2ブログ

081025 ジョイス青山店

10月25日(土)くもり


シティ青山の最寄りバス停は月が丘二丁目だと知った日。
その建物からはやや通り過ぎるので、戻って中へ入る。
13日でジョイスとサンドラッグが撤退し、どんなことになっているのか心配だったから。

2階にあがると、その場所は白い布で隠されていた。
スキマから中の様子がうかがえるが、什器の類いはもうなくなっている。
内装はまだスーパーの面影を残していたけど。

2階営業店舗というリストがあった。
マクドナルド、オレンジキッチン、ディッパーダン、リトルオリーブ、えびす・ふう月堂
堀江茶舖、55ステーション、らんらんランド、ジュエリーステーション
マックがひそかにあるんだよなあ・・。
フードコートはそこそこのにぎわい。

ダイエーがいなくなってからの彷徨いぶり。
ほっておけない人も多いのではないかと思っている。

081025oden-daikon.jpg

城北小方面あがっていけば、来春惜しまれながら閉園するこまくさ幼稚園がある。
幼稚園の前にあるのはスキー山だろうか、そんな盛り上がりと畑があった。
「おでんだいこん」の文字。

「おでん」と「だいこん」ではないだろう。
「おでんだいこん」という専用の大根があるのだろうか。
お別れのパーティーにでも使われるのだろうか。
妄想がふくらむ。

081025xebio-aoyama.jpg

「えびす」というじゃじゃ麺やでひとやすみ。

それからゼビオスポーツ青山店。本宮に新店舗ができるため、明日でサヨナラ。
運動公園からのT字路交叉点に近い場所にある。
同じ建物にあった「ごちそう市場」は閉店してからしばらく経つ。
隣には廃墟になりそうな感じの事務所だった建物もある。
古さはやはり否めない一角。しばらくはさみしくなりそう。

081025zenku-jyanmini.jpg

前九年も歩いておいた。
最近の話題といえば、「じゃんみに」の開店になるのだろうか。28日オープン。
このあたりも家は多いのに、コンビニとかスーパーとかがない。
謎な土地柄。

081025kitunemori.jpg

もう日が落ちるのは早い。狐森のラブな木
葉っぱがついているときにあえるのは今年はこれで最後だろう。
やや左下がさみしいが、概ねそのかたちはキープ。

【不定期連載】橋のプレート その46 岩倉橋
080920gankurabashi.jpg

大志田・中津川コースは長い下り坂で浅岸駅を目指します。
やがて綱取ダムからつづく道と接続、やっぱりホッとするわけです。
さて、ここは中津川の上流地帯。中津川の橋は水道橋で終わりではありませんよ。
しばらくおつきあいください。

今回からは、その合流点から浅岸駅を目指している途中にであった橋たちです。
最初は「がんくらばし」。読みからして難しい。ガードレール橋です。
昭和53年1月竣功。

○サンサン青山サン通り 中重の建物が消えていた
○2008年度高校生(全日制)運動部加盟率 岩手県 男子77.5%、女子43.1%、全体では60.5%
○2006年度1人当たり市町村民所得 盛岡市 2,935千円(▲0.8%)県内では金ケ崎町に次いで2番目
○第87回全国高校サッカー選手権大会県大会決勝大会 4強は遠野、盛商、市立、不来方
○新しい盛岡市生花地方卸売市場が羽場に落成。11月3日から営業開始
○厨川小の6年生68人が中央公園の「立志の丘」で夢を叫ぶ(24日)
→あのアーチカルバートの山に名前がついていたとは・・
○もりおか映画祭 24日開幕
○2009年度教員採用試験結果 採用候補者(A合格)135人。倍率は13.9倍
→特別選考ではじめて教員免許を持たない人を採用
○24日夕方 松園地区で児童連れ去りの情報。松園小で緊急安否確認
○新しいベルフまつぞの 店舗面積2231平方メートル 駐車台数110台

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1611-91c900bc

コメント

青山
日本新薬の跡地は気になるところです。
お店次第では、またあのあたりの勢力図が変わることでしょう。

青山はこれからもちょくちょく行くと思うので
シティ青山(月が丘ですが)中心にウォッチングしていきたいと思っています。
青山界隈
はじめまして!
盛岡についてサーチしていたら、行き当たりました!
昨日実家に電話したら、ジョイスがつぶれたって聞いたので、タイムリーな日記でした。
近くに、ユニバースができるという話です。
その場合、co-opの存続が危ぶまれるのでは?!と母は話していました。。。
シティ青山のジョイス跡がどうなるのかも・・・気になりますね。
また、青山界隈の、お散歩日記楽しみにしてます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99