FC2ブログ

081026 南大通

10月26日(日)ほとんど雨


出かけようと思った頃にはけっこう本降り。
別なことをして先送り。

それでも午後には南大通の交叉点に立っていた。
アポロ石油の建物も姿を消して、サーバスなんかがサウスヒルズの裏手からもすっきりと見える。
ことしは今まで平穏だったところがどんどん動き出している年のような気がする。

大清水小路方面へつづく道。
ここが下の橋方面への一方通行で面倒な思いをしたことは数回ある。

この道を囲んでいた多賀アパートたち。
B棟も予定通り消えて行った。
A棟のときよりあっさりだったのはきっと気のせいだろう。

081026mentaro.jpg

MDなるものを探して西仙北あたり。
見つけたのは某レンタル店だった。思ったより安い価格だった。
恥ずかしながら初めて買った。今までなくても困らなかったのだ。

道路の向かい側には「せいわタクシー」なんて見慣れない看板。
そしてイオンの近くへ移って行ったドコモショップ跡。

うどんの文字に惹かれて、「めん太郎」でひとやすみ。すぱから麺を食べた。
新しいお店ではなく、もう十数年目になるとのこと。
また来たいと思ったお店。今度はあれを。

店を出ると、奇蹟的に傘いらずのそらに変わっていた。

081026seikashijyo.jpg

終着点は線路を越えた仙北二丁目にある盛岡生花卸売市場。
羽場へ移転することになっている。
盛岡タイムスの記事によると、仙北に来たのは1978年。
切り花が扱いの8割だという。

このあたりを通るたび、目に入ってくる建物ではあった。
よくわからないまま、遠くへ行ってしまう。

縁があるから知るセカイというのがある。
自分がとんでもない才能を発揮する別のセカイがあるのでは・・。
なんて夢想を昔はしたものだが、
そういうセカイにたどりつくのは、たぶん必然なんだと思うこの頃。

【不定期連載】橋のプレート その47 上落合橋
080920kamiochiaibashi.jpg

中津川上流の橋たちシリーズ。
雰囲気も似ているので、しばらく我慢を。
こちらは上落合橋。文字のパターンも岩倉橋と同じ。
ここは甲子又沢が合流していくるので、落合という名前があるのでしょう。
「上」がつくのは、もしかして下米内の「落合橋」に配慮しているのかも。

○岩手大学陸上競技場のスタンドが11月から解体
→昔は県陸上競技場だったそうな
○盛岡大学附属高校が創立50周年
○高校サッカー県大会 決勝は不来方vs盛岡市立に
○全日本合唱コンクール全国大会で不来方が金賞(三位相当 3年ぶり9回目)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1612-3c6542cf

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99