FC2ブログ

081103 志家町

11月3日(月)不安定そうな天気


志家町の貯金事務センター跡地に建設中のサーパスシティ志家町。
その昔、ポストがあった付近が切り取られたように駐車場の敷地になっている。
モデルルームはもうちょっと先の教会の隣あたり。
普通のサーパスとの違いはよくわからないが、規模が大きいというところにあるのだろうか。
総戸数は104戸あるらしい。

このあと、しっかりと雨に降られる。
どうもかみあわない。
「あ」と言っているつもりなのに、「か」と言っているみたいな。

081103kikunoyu.jpg

こちらは河南中前の菊乃湯さん。
前にあった空家が取り壊されたのは先月のことだったと思う。
こうしてなくなってみると、こんなに狭かったのかという印象だ。
青山の日本新薬跡と反対だ。

そういうふうに感じるのは絶対値の広さのせいではない。
周辺を含めた空間に左右されるせいではないか。

【不定期連載】橋のプレート その55 焼山口橋
080920yakiyamaguchibashi.jpg

焼山橋あたりは少し開けた感じがするところで、道の両側に少し土地があります。
それが尽きる頃にあるのが「やきやまぐちばし」。
まだ橋があるのかという気持ちにもなりますが、まだあるのです。
昭和48年3月竣功。縦書きのプレートは久々かも。

○第87回全国高校サッカー選手権県大会 不来方1-0盛岡市立
○2日に初霜。平年より15日遅く、観測開始以来3位タイの遅さ
○献血ルーム「メルシー」が20周年。1988年11月4日北斗ビル4階からスタート。2000年に現在地へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1620-fd067882

コメント

16年ぶり
16年ぶりの盛岡いかがでしたでしょうか。
私も16年ぶりな町をちょっと思い出してみましたが
なじんだ町では思い浮かびません。
でも、それでも「平成」だったんだなあ。
歩いてきた時間の長さを少し感じました。

今度は時間をおかずにまた盛岡にお越し下さい。
郷愁でしょうか?
まるとさん、いつも楽しく拝見しています。ごくろうさんです。
イワテライフ日記を見る内に望郷の念が募り、お彼岸に帰郷しました。
16年ぶりの盛岡はやはり変わっていましたが、空気が心地よかったです。
貯金局の裏に建っていたコの字型の二階建てアパート・・・もうありませんね。
村下孝蔵の「初恋」を聴くと思い出す同級生の女の子が住んでいました。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99