FC2ブログ

081105 本町通三丁目

11月5日(水)快晴から雨へ


「立体自転車駐車場」の文字。
どこが立体なんだろう観察してみる。
平凡な目では、屋根付きの駐輪場にしか見えない。
ただ高さはあるから、もしかしたら昔は「立体」だったのかもしれない。
当時は革新的だったんだろうな。

新しいこともやがて普通になる。そして古くなる。
いつまでも新しくても困るが・・。

081105moss.jpg

夜はMOSSへ。もうすぐ2周年のセールだという。
フォーラムへ行く。ようやく会員証を使って映画を見ることができた。半年かかった。
スタンプカードもオレンジ色に変わっていた。

ハンサムスーツが展示。
それを横目に僕は夜の上映がきょうでおしまいの映画を見た。
やっぱり見送るよりは、見送られたい。

朝は快晴だったのに、夜はけっこうな雨降り。

【不定期連載】橋のプレート その57 第一浅岸橋
080920daiichi-asagishi.jpg

大志田・中津川コースの分岐点から銭掛方面(ようするに下流)へ進みます。
最初に現れるのが「だいいちあさぎしばし」。
中津川ではなく、山田線の跨線橋です。
だからでしょうか、独特な細長なプレートがいい味出しています。
橋からの眺めは線路。そして第一浅岸トンネルの入口。
そのあと、第二浅岸橋には出会えませんでした。
昭和53年12月竣功。

○08年岩手県民力調査(岩手経済研究所) 盛岡市の民力指数 247.6(1位)。1人当たりは112.4(2位)
→1人当たりの1位は金ケ崎町
○セイナン工業 盛岡工場と青森工場を閉鎖、都南工場に一本化へ
○岩手河川国道事務所が盛岡バイパスの上堂三丁目と北大橋東側にバス停車帯の整備計画を示す
→上堂三丁目は本年度、北大橋東側は来年度整備

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1622-ac8560bf

コメント

駐輪場
あのタイプですか。
たしかに風雨にさらされたりすると持たなく可能性はありますね。
駐輪場ですが。
立体駐輪場ってやつですが、多分、盛岡駅前地下駐輪場にある二段に駐輪できる装置があったんだと思います。
ホントだ
なぜかぼんやりしていますね。
コメントを見るまで気がつきませんでした。
中津川上流の橋たちシリーズ、もう少し続きます。
かんちがい
いつも楽しく拝見しています。
「第一浅岸橋」、年に何回かは渡っていると思いますが
プレート画像を見た瞬間のこと。
上部右に白く半円状に見える物のぼんやりした輪郭が
すごく気になりました。ぞくっ、ときたのですが…
よく見ると、円柱の曲面に当たる光の強弱の仕業とわかりました。
束の間、勝手に盛りあがってしまいました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99