FC2ブログ

081118 盛岡駅前通

11月18日(火)朝はくもり、夜は雨


盛岡駅の滝の広場の端から開運橋方面をながめる。
他の町から来た人たちはこの駅前を見てどう思うんだろうか。
ここの交通規制も見直しの動きはあるという。
個人的には夕顔瀬町方面から不来方橋方面へまっすぐ行けるとありがたい日々もあった。

7時30分のはやて4号に乗る。
途中で停まるのは仙台のみ。東京には9時51分に着く。

081118fezan.jpg

帰りは東京発20時4分のはやて33号。
これは、大宮と仙台に停まって、盛岡には22時27分着。
外は雨だった。タクシー乗り場の列が少なくなるまで駅構内を散策。
西口バス乗り場の表示を見ながら、ややこしく階段をのぼりおりして西口へ出た頃を思い出す。

タクシーに乗って学んだこと。
冬タイヤは一般のものより硬めらしい。
不来方橋は斜めになっていて、冬場はつるっと滑るらしい。

【不定期連載】橋のプレート その70 西の橋
081011nishinohashi.jpg

盛商の南側から東北本線あたりまで鹿妻新堰の流れを見ることができます。
開発も進んだせいもあって、橋がけっこう架かっている区間です。
一番、盛商に近いところにあるのが「にしのはし」。
一連の橋の中で西端にあるからでしょうか。
プレートの文字が細身なところが特徴的。
昭和62年12月のプレートも。たぶんこの頃に竣工したのでしょう。

○旧県立図書館敷地を盛岡市が県との等価交換により取得へ
○全国高校サッカー 不来方は大阪桐蔭と12月31日対戦
○センバツ21世紀枠の推薦高に盛岡一高

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1635-d8732d2c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99