FC2ブログ

081127 大通

11月27日(木)はれのちくもり、雨も降ったのか?


少し疲れた日。
でも、いろんな考えの人を見ていることは面白い。
仕事場を出ると路面が濡れていた。

大通まで自転車をこいだ。
映画館通りとの交叉点を取り囲むようにイルミネーション。
大通の歴史を伝えるイチョウさんも光っていた。

この町でもあちこちで小さな冬の楽しみがともりはじめている。

081127odori1chome.jpg

映画館通りのダイワロイネットホテル盛岡建設現場にて。
「京極さん」は人名として実在するだろう。
「食道園さん」は人名としてはいないだろうな。たぶん。
この場所から反対側にあたる場所に「大むら」バージョンがある。
だが、なぜか「さん」がない。

081127daiwaroi.jpg

予想図らしきものも壁に設置された。
来年の秋に開業予定。
周りが現実とあまりに違うので、別の場所の絵のようにみえてしまって仕方ない。

【不定期連載】橋のプレート その79 川目木田沢跨道橋
081013kawame-kidasawa.jpg

簗川から少し離れますが、交叉点から競馬場へ行く道に跨道橋があります。
「かわめきださわこどうきょう」と立派な名前がついています。
橋を渡るとホテルです。そんな意味でも珍しい橋かも。
平成8年3月竣工。

○裁判員候補者名簿に記載された盛岡市民は376人
○高松のかつてのローソン跡にできた「Ash」は12月2日オープンの広告
○飯岡新田のエゾエノキが保存樹木指定の廃止を諮問される
○第2本宮小学校予定地 盛岡市が13億9876万円で取得予定
→学区は素案では本宮小の南東部。工業技術センター周辺も第2小の学区に
○盛岡市の今年の除雪 車道1366キロ、歩道289キロ
→予算は約5億2500万円
○24日に入れた灯油 1,350円(某GS)
○きのうの書き忘れ 加賀野/川留稲荷あたり
 三田農林の土地、建物の類いは解体され姿を消していた。井戸があること知る

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1644-01029660

コメント

川目木田沢跨道橋
面白い存在感の橋ですよね。
ついついドキドキしてしまうのは未熟者のせいだからでしょうか。

ケーブルテレビジョンとは川を挟んだ反対側ですもんね。
あの場所はしばらくどんなふうに変わって行くか観察するところです。
もしかして
もしかして「大むらさん」とややこしくなるからかな?と前向きに推測してみました。
そうでなければ、身内だとか。
む,106号沿いの天狗の里が見える.
この橋はあの橋ですね.用があって(ホテルではなくその奥の山林に)良く通りました.

加賀野のおうち解体されたんですね.

最近,岩手ケーブルテレビジョンで毎映る何の変哲もない風景が
中津川を挟んだあの神社の木立であることに気付きました.
おうちが無くなったのには気付かなかった・・・

高松のAsh,ここ数日は夜も中で作業してます.もうすぐ開店.
(2008.11.30誤字訂正しました)
なぜ「大むら」にだけ
「さん」が付いていないか気になります。
いろいろ勘ぐってしまう(笑

加賀野の三田農林所有建物無くなったんですね。
最近通らないから気になってましたった。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99