FC2ブログ

081128 旧県立図書館

11月28日(金)雨のち夜の晴れ


「てくり」8号で知った旧県立図書館のうえにある「ふたば」。
ただの装飾かと思っていたが、立派な作品だったとは。

廃墟になりそうでならない状況がある意味で奇特な空気をかもしだす。

きょうは朝から雨。それもしっかり系。
濡れても、何事もないかのようにそこにいる。

動揺することは悪くないことだとは思う。
でも、揺るがない気持ちに憧れるものである。

それから若園町に「盛岡レジャーセンター」という施設があったことを知る。
「てくり」には、この手のネタをもっとがんばってほしい(笑 でもややまじめ)。

081128gozaku.jpg

昼頃には風もかさなって、外出してもつらいだけ。
紺屋町の北京飯店にデビューを果たす。

紺屋町のカーブにさしかかり。ござ九。
信金寄りのこの部分が好きだ。
本来の姿があるような気がするからだ。

081128sakurayama.jpg

雨はやまない。
アーケードのありがたさはこんなときに知る。

「さくらんぽっこ」のお店の前。
そのものにどっきりはしないが、尾が動くらしい。
むしろそっちに驚いたりする。

【不定期連載】橋のプレート その80 川目橋
081013kawamebashi.jpg

県北バスの回転場からそう遠くないところにあるが「かわめばし」。
大字名を採用しているので大きそうなイメージですが、実際はシンプルで小さな橋です。
歴史があったんでしょうかねえ・・。
今の橋は昭和54年3月竣功。ノーマルな文字です。

○盛岡市の不正経理の総額は8,155万1千円
○第39回全国高校選抜優勝大会(バスケットボール)
 男子 盛岡市立は長崎西、女子 盛岡白百合は松江商と対戦
○飯岡新田のエゾエノキ 樹齢は約230年

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1645-f5c5198e

コメント

盛岡レジャーセンター
モリオジさん、やたがらすさん、YUTAMAさん
思い出話ありがとうございます。
どれもとても興味深く読ませていただきました。

てくりの写真をつぶさに見ると、藤原養蜂場の建物はそのままなので
あの場所にあったんだなと思って、しみじみしました。
こんな歴史を残して行きたいです。
ありがとうございました。
盛岡レジャーセンター(その3)
ここで、泳いだことも、滑ったこともあります。
高松の池よりも近所でしたので、身近でした。

でも、ここで溺れてしまったので、
今でも泳げない私のトラウマの場所です。
今もここの前を通るたび、思い出します。
盛岡レジャーセンター(その2)
 自分もスケートをしに行ったことがあります。小学校低学年のころで,友だち2人といっしょだった覚えがあります。おふくろがタッパーウェアいっぱいに詰めてくれたサンドウィッチをお昼に広げていると,中学生(と思う)不良の二人組がのぞき込み,少し食わせろを顔を近寄せてきました。
 ここは不良のたまり場と勝手におそれ,それ以降,スケートは高松の池のみ,県営スケート場ができてからはそちらにしました。
旧県立図書館
高校生時代+浪人時代に毎日通った図書館です。
設計は菊竹清訓。上野の不忍池の畔にあった奇妙なホテルも彼の設計。
盛岡レジャーセンター
私のアイススケートデビューは幼稚園の頃の「盛岡レジャーセンター」
でも製氷能力の問題かいつも表面に水が浮いていたのを記憶しています。
夏はスイミングプールになっていました。
廃業のきっかけは、外壁の崩落だったとおもいます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99