FC2ブログ

081130 盛岡八幡宮

11月30日(日)晴れてもいたようだが、気分的にはくもり


石段の前からながめれば、人の姿は少ない。
そしてのぼりきれば、本殿の前にはそれなりの人たち。
七五三だろうか。

この時期ではもう盛岡では寒い。
シーズンオフな風が境内を横切っていた。

081130minami-ion.jpg

妻のリクエストで南イオンへ。
杜の大橋方面からアプローチしたが、けっこうな渋滞。
すんなりとは入れなかった。

特別なイベントやセールがあったわけでもなさそう。
なんとなく来た人たちも多いのだろう。なんとなく混んでいた。
何を買う訳でもなく、店内を一周。
ぼくらもなんとなくな人たちのひとつだった。

微妙な空模様、外は冬風。
ならば暖かい場所で・・。
それが原因と分析してみたが、どうだろう。

<追記>イオンのお客様感謝デーだったそうです。

【不定期連載】橋のプレート その82 落合橋
081013ochiaihashi.jpg

県道盛岡大迫東和線が事実上はじまるのが「おちあいはし」。
その名のとおり簗川と根田茂川が出会うところ。
ここは簗川ダムができれば、水没する場所。たぶん水の底で深い眠りにつく橋になるはず。
昭和47年1月竣功。

そういやここも同じ名前の橋が市内にあるなあ・・。
気にしないことにするか。

○IGR滝沢駅に田楽茶屋が12月1日オープン
○巻堀中は全面改築から大規模改修・耐震改修へ変更になるらしい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1647-7039c7ed

コメント

感謝デー
知らなかったです。お恥ずかしい・・。
イオン道は厳しいですね。
毎月30日は
イオンの5パーセント引きの感謝デーですよ。
前の日の29日は空いてました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99