FC2ブログ

081203 若園町

12月3日(水)くもり


伝説の場所あたり立つ。
若園町にあった「盛岡レジャーセンター」は写真だとこのあたりのはず。
宙に浮く家がパーラーの隣にあるから、正確にはこの写真から外れてしまうのだろう。
敷地のまわりを歩いてみた。その場所にスケートリンクがあったとは想像がつかない広さだ。

変わってしまったんだろう。
狭く感じるのは建物が建ちすぎたせいなのか。
理由はホンモノを見たことがないからわからない。

081203isshindo.jpg

ぽかんと穴が開いたような気分。

今更ながら、中三にできた「一心堂」。
昭和24年創業と看板にはある。どこかでやっていたのだろうか。
まだその味を確かめたことはない。

【不定期連載】橋のプレート その85 中村橋
081013nakamurabashi.jpg

106号は高度をかせぎはじめる。猫沢橋は見逃してしまった。
そして簗川郵便局。ここまで県交通のバス路線がある。
郵便局あたりにあるのが「なかむらばし」。
橋からは簗川地区振興センター(旧簗川小中学校)がみおろせる。
校舎等はまだ健在だ。
昭和48年12月完成。活字っぽいプレート。

○岩手競馬 菅原勲騎手 第22回ワールドスーパージョッキーシリーズに出場
○人口10万人当たりの病院勤務医師数 134.7人(全国で32番目)
○「スーパーセンターみたけ」は「ジョイフルタウンみたけ」に生まれ変わって12月5日オープン
→ジョイスみたけ店のほか、鈴徳やダイソーなどが入るそうな

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1652-6fcadf44

コメント

カーリング
内加賀野さん こんにちは。
内加賀野バス停の写真は「てくり」8号にあります。
中央バスのものでしたよ。

カーリングの経験者ですか!
てくりの記者さんも喜ぶかと思います。
レジャーセンター
久しぶりに覗かせていただいたら、レジャーセンターの話題、すごくうれしくなりました。
小学生の頃、冬の日曜日は朝9時からハーフスピードのスケート靴を持って通ったものでした。当時としてはまだ全然知られてしなかったカーリングをやった思い出も。
藤原パーラーさんは、我が家では「はちみつ屋さん」と呼んでいました。アイスクリーム工場やレジャーセンターなど、当時からご近所の多角経営有名企業でしたね。城南小同級生の藤原家の○男坊○太君は、現在は全国的に著名な蜂研究者です。
「内加賀野バス停」があったことは、初めて知りました。ぜひ写真を見てみたいものです。
内加賀野バス停
「てくり」に載っていた写真には「内加賀野」バス停がありました。
今もあったらステキなのになあ・・と思いました。
盛岡レジャーセンター
記憶では駐車場の辺りにあったと思いました・・・・バス停があった場所と記憶しています。
夏はプールだったかなぁ・・・・
元気です
romiさん ありがとうございます。
こちらは元気でやっております。
かの地には、今年は片手にも満たない回数しか行きませんでした。
少し反省しつつ、来年はもっと行こうと思います。
盛岡レジャーセンター
思い出がある方が多いので、嬉しいです。
私も滑ってみたかったなあ。
一心堂
古い地図をめくってみました。
ありましたね。
一心に反応
ご無沙汰です。仲良くやっておりますでしょうか?
今年もあますところもほとんどなくなって、余裕もない状況ですが如何です?

おもわず「一心」に心がぐらり。
二心ない!と云う意味ですよね=====「一心一如」を座右の銘にしていた時期がありましたので(#^_^#)

*スローフードが当たり前に家の中で作られていた・・・・婆さんがなくなってその度合いは思いっきり亡くなった(懐)・・・・・・母は小麦粉のおやつ派なので祖母の米粉料理は幻に(+_+;
 レジャーセンター懐かしいですね。
 この藤原の左手前に確かにありました。
 みたけの県営屋外スケート場ができるまでは
 小学校で貸切ってスケートの授業をやりましたよ。
 温水プールも楽しかった思い出があります。
一心堂
南大通、明治橋交差点のバスセンター寄り、薬王堂入口の向かいに
【一心堂】があったと思うがその【一心堂】と同じかは分かりません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99