FC2ブログ

081206 ジョイフルタウンみたけ

12月6日(土)雨とかくもりとか雪とか


午後になって、みたけ地区あたり。
目的は「スーパーセンターみたけ」が生まれ変わった「ジョイフルタウンみたけ」の見学。
日没ちょい前、車は少しゆっくりとなったけど、思ったよりはすんなりと駐車場へ。
平面は満車だったので、屋上へ誘導。
車をとめるのははじめてかもしれない。岩手山が綺麗にみえる。

まだ位置づけはプレオープンということらしい。
一誠堂(書店)は12日オープンで準備中。
店内を歩いてみると、まだ大きなスペースが残っているところもある。
ここはここで大変なんだろうか。

081206jf-mitake2.jpg

外観は赤系統でまとめている。
妻は「Mitakeの文字が読みにくいね」と言う。
デザイン的にはOKなんだろう。よくわからんが・・。

いずれにしろ、ジョイスはこことか月が丘とかにあるわけで、
シティ青山に注力する意味はあまりなかったのだろう。
ついついあの建物を思い出してしまうのだ。

(滝の広場)
081206takinohiroba.jpg

きのう点灯式が行われた盛岡駅・滝の広場のイルミネーション。
今年で8年目。テーマな「自然豊か盛岡」らしい。
鮭がさらにのぼっている。
いつもの熊さんたちも健在だ。

【不定期連載】橋のプレート その88 上小倉橋
081013kamikokurabashi.jpg

飛鳥まであと一息なところにあるのが「かみこくらばし」。
ここもカーブをしながら、緑の中につっこんでいく感じなところ。
少し傷がついているプレートが気になる。
昭和48年12月。

○盛岡てづくり村・産直マルシェに「カレーバー」ができたそうだ。20種類のレトルトカレーが楽しめる
○マート桜台の200円台弁当が人気
○岩手で唯一総合周産期母子医療センターに指定されているは医大のNICU(21床)
○盛岡市の不正経理は総額で8013万円に
○今年も「雪かきくん」。バス停16箇所に設置
○みたけの高文石油跡に大きな重機
○青山三丁目の観武ヶ原開拓農協もほぼ姿を消す
○夕顔瀬町のセブンイレブン予定地もはじめて見た。あのビル消えたのか・・

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1655-039f590a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99