FC2ブログ

081209 内丸

12月9日(火)くもり一時雨


昔から車のたぐいには興味がなくて、細かい車種の違いはわからないまま大人になった。
だからグリーンが基調の色になってから、県交通のバスは同じように見えてしまう。
明らかにわかるのは大きさの違いくらいになってしまった。

小さなバスが桜台団地へ向う。
同じ型かはわからないが、あさ開行きバスもすでに記憶の彼方。

081209sanraizu.jpg

雲が低く落ち込んでくるような冬の日。
大通まで歩いた。例のMOMO跡のナイトガイド2号店。
看板が設置されて、その外観となった。

サンライズタウンの入居テナントたち。
盛岡の現存する映画館で名劇だけ入ったことない。
自分が見たい映画がたまたまやっていないということなんだろう。
もう何年もこの町に住んでいるのに、あっちはそれ以上にこの町にあるのに、
縁はやっぱり存在するみたいだ。

081209hokuto.jpg

そして北斗ビル(煙草屋があるところ)3階に「ロシア亭 北斗」が11月28日にオープン。
原点回帰。ロシア料理がこの場所で再び楽しめるようになったとのこと。

【不定期連載】橋のプレート その91 長洞橋
081013nagahorabashi.jpg

ここは簗川の中心・旧簗川小中学校前に架かる「ながほらばし」。
長洞神社あたりと関係がある名前になるのだろうか。
ガードレールの欄干だが、親柱はコンクリートづくり。
縦長のプレートに整った漢字が浮かび上がっている。
昭和53年3月竣工。

○盛南地区の中断したホテル工事現場の温泉掘削は約1100mまで終了
○市動物公園の坂道シャトルカー 4月20日から先月まで 延べ1万1千人が利用

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1658-03e91b7e

コメント

北斗
北斗商事さんのウェブサイトがあります。詳細はこちらを。
http://www.hokuto-shoji.com/
私もピロシキ食べたいです。
サロン北斗
昭和20年代前半、中劇の向かいあたりにサロン北斗という洋食屋さんがありましたが、
その復活でしようか。とすれば懐かしい。当時としては数少ないレストランでしたが・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
祝「ロシア亭 北斗」復活!
まるとさん、お久しぶりです。
いやー「ロシア亭 北斗」復活嬉しいです!
婚約時代の私の両親が、ここで食事したそうです。
父がロシア料理のことを、時々話していたのを思い出します。
次回一時帰国したら、ぜひ行ってみたいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99