FC2ブログ

081213 盛岡駅西通二丁目

12月13日(土)くもりのち雪


国鉄アパートがこのセカイから姿を消すなら見に行かなくてはならない。

中川町と呼ばれていたことの面影は点在するけど、ここは盛岡駅西通二丁目になった。
まだ姿を見ることができて安心したが、全体は足場に覆われていた。
「盛岡駅西口地区土地区画整理事業仮設住宅」として余生を過ごしたことは幸せだったのか。
他の仲間たちがいなくなって孤独に過ごした数年間を思う。

残ると去る。
どちらになってもそれぞれの感情を持つ。
それぞれの立場があって、どちらが良いとか悪いとかではない。

でも残されるくらいなら、去るほうがいいのかな。
いまんとこ、そう思う。

こてこての国鉄アパートも盛岡駅周辺から姿を消しつつある。
じぶんが育った場所と似た雰囲気を持っていた木伏も残りの棟はわずかだ。

081213osakawara.jpg

やがて雪が降り始めて、日差しは途絶えた。
傘が必要になり、体を濡らしながら意味なく夕顔瀬、材木町。
何をしているんだと思いながらも寒さに体をさらした。

これは大沢川原にて。
美容室のマーク。青く鋭い目にひかれてしまった。

(あれから)
081213minamiodori.jpg

今更ながら、多賀アパートの解体後の現状。
1号棟も2号棟もすっかりといなくなった。
とりあえず駐車場として活用されているようだ。

【不定期連載】橋のプレート その95 大葛橋
091013okuzubashi.jpg

「大葛橋」も静かな橋。ただただ人を渡すことだけに徹しているみたい。
名前は架かっている川である大葛川に由来するものかと。
浅岸小学校を擁する集落の中心まではもう少し走らないといけません。
昭和53年9月竣工。がっつりした文字。

○盛岡市が12日雇用対策本部を設置
○滝沢村で不適正支出 臨時職員の給与関連 14,867,784円
○盛岡市の人口(11月1日現在)298,567人(前月比41人増)
○夕顔瀬橋が橋梁維持修繕の工事中
○MOSSの4階に化粧屋とcafeぷらす 12日オープン

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1663-c3f944a5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99