FC2ブログ

081216 西下台町

12月16日(火)晴れ


あまりにも快晴だったので遠くまで走った。

岩大を通り抜ける。
やっぱり中央食堂あたりが大学っぽいなあと思う。
運動場のスタンドの解体工事がはじまっており、後ろ側からはもう入れなくなっていた。
ただ、スタンドはまだある。

坂道をくだって館坂橋の近く。
谷藤ビルにあった「モンナパルス」の閉店の貼紙を読む。
諸経費の値上がり、設備の老朽化などで営業継続困難のため9月23日で閉店したという。
ちょっとしんみり。

あと、館坂橋に橋名のプレートがないことを知る。
由々しき事態?

081216kaiunbashi.jpg

開運橋の補修工事は延期になったそうで、来年の1月からになった。
工事の概要が書かれた看板を見つける。

「昨年、他県において開運橋と同じタイプの橋が、
鋼材の腐食により破断し、全面通行止めとなる事例が発生しました。」

やや怖い出だしではじまる。
上流部の工事は来年の1月下旬から6月下旬。
下流部の工事は平成21年10月頃から平成22年3月15日まで。
なぜか、最終の終わりだけは具体的な日付。

081216bellauve.jpg

ひといきついてからN野方面へ。
ベル・オーブがもう姿を見せているので、ぱちり。
とんがり帽子がなくなって落ち着いた雰囲気になったのではないだろうか。

ユニバース中野店にもはじめて入った。
ファル時代よりはずっと広くなった。天井の高さも違う。
盛岡から懐かし系スーパーが少しずつ姿を消している。

【不定期連載】橋のプレート その98 車堰橋
081025kurumasekibashi.jpg

県道盛岡滝沢線の前九年あたりに架かるのが「車堰橋」。
欄干はとても小さいので、橋だと気がつかずに通り過ぎる人も多いでしょう。
小さな親柱に薄くなった文字。
昭和35年3月竣功。

○09年 元旦に見込まれる年賀状の配達総数は盛岡支店で約350万枚
○夕顔瀬橋近くのサンクスがもうすぐサヨナラの様子
○浅岸学校線のバスセンター17:20発は冬は「下小貝沢」止まり
 (期間 平成20年12月15日~平成21年3月31日)
○鉈屋町の岩手川跡地にユニバースによる看板
「ユニバース管理地につき立入禁止」
○中野の盛岡典礼会館は鉄骨が建物っぽく

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1667-a9c1802d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99