FC2ブログ

081220 つつじが丘

12月20日(土)はれ一時くもり

つつじが丘に循環バスが走るという。
つつじが丘の隠れファンとしては嬉しいニュース。
あくまで実証運行らしいが、どんな場所にバス停が設置されたのか見に行く。

県交通のバス停に貼ってあるチラシは
「平成20年12月24日 新庄循環線実証運行開始のお知らせ」
・新庄線のつつじが丘団地発 10:00 14:10、盛岡駅前発 9:30 13:40を休止
・あわせて「新庄循環線」を運行開始
 盛岡駅前→中央通→つつじが丘団地内を循環→大通→盛岡駅前
・時間は 盛岡駅前発 9:30 13:35、つつじが丘団地発 10:05 14:10
・運行期間は平成20年12月24日~平成21年3月31日の平日
そんな内容のことが書いてあった。

つつじが丘バス停に立つ。
そこには自治会が発行したさらに詳しい情報があった。
・バスはようするに午前と午後の各1便
・団地内停留所での乗車または降車は30円加算

団地内のバス停が設置されているかどうか不安だったが、経路順にたどってみることにした。

<1>県営つつじが丘アパート前


つつじが丘を出発して最初のバス停。
そのまんま県営アパートの前。2号棟に近いあたり。

<2>市営つつじが丘住宅前
081220shiei-ap-mae.jpg

団地の最上部にある市営住宅にもバス停が設置。
このへんまで来てくれると、たしかにありがたいかも。

<3>つつじが丘幼児公園東
081220yojikoen-higashi.jpg

つつじが丘幼児公園がある長い下り坂を進んで行くルート。
ランドマーク不足ということか、公園の東側ということらしい。

<4>つつじが丘幼児公園西
081220yojikoen-nishi.jpg

公園の西側の住宅地沿い。

<5>つつじが丘公民館裏通り
081220kominkan-uradori.jpg

バスはなぜか、まっすぐは進まず、かつてのスパーの交叉点を右折する。
そして、すぐさま曲がってつつじが丘会館の裏を通る。理由は不明。
名前も「裏通り」とつく。正直だけどなかなかしぶいバス停名となった。

<6>東桜山
081220higashisakurayama.jpg

県警寮跡がある交叉点から再び坂道をあがる。
そこにもバス停が設置。たしかに道路の挟んで「東桜山」だが、個人的には違和感。
自分の中の東桜山が別の場所にあるから。

それから、バスはロの字を描いて、つつじが丘幼児公園西(停まらない)を経由。
幼児公園のところでまがって、つつじが丘バス停に向う。

いずれにしろ、坂の団地「つつじが丘」では有効そうだけど、本数が少なすぎる。
今はただ健闘を祈るのみ。

【不定期連載】橋のプレート その102 観里橋
081115misatohashi.jpg

盛岡バイパスの東仙北あたり。アポロの近くに流れる川があります。
それは一級河川の新川。南仙北では姿を消していますが、再び登場という感じでしょうか。
パチンコ店敷地が終わったあたりになぜか立派なガードレールの橋が。
名前は「みさとはし」。凝った名前でかつ「はし」と濁らない。
なかなか深く謎がありそうな橋。竣工年月は残念ながら不明。

○つつじが丘会館のとなりも更地になっていたなあ・・
○附属小学校の校舎のリニューアル終わったんですね。バス通り方面に校名がつきました
○住吉町の加茂谷内科神経科医院は11月25日から神明町に新築移転し、改名(加茂谷心療内科)
→志家大駐車場のそば
○盛岡市議会が不正経理の原因究明と再発防止などを求める決議を賛成多数で可決(19日)
○県生協連が灯油の暫定価格(12月22日~)を1リットル67円に改訂(12円の値下げ)
○一関一高附属中の競争率は2.85倍。盛岡地区からは6人が志願
○岩手県へのふるさと納税(19日現在)24件 68万4千円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1671-45e365ce

コメント

つつじが丘
団地内ではどうなんでしょうね。
バスが通る道は除雪される道なのかしらん。
冬道だと
バスで冬道だと結構辛そうですね~。
まるとさんと同じく健闘を祈りつつ検討もしてみたりつつ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99