FC2ブログ

081231 神子田町

12月31日(水)朝は晴れ間も


また薄く雪景色。
南大橋近くのそらは期せずしてあおぞら。
この名もなきスロープは好きで、よく登る。
登りながら徐々に見えてくる南昌山たちがいいのだ。特に晴れの日は。
町を縁取るように均整をとりながら並ぶ姿がいいのだ。

このスロープの回りで工事がはじまっている。
ひとつは「盛岡南大橋線神子田1工区街路築造その1工事」。
バイパスとの接続点がすこし改善でもされるのだろうか。

081231raifuku.jpg

川沿いの道と鉈屋町への分岐点にあるお地蔵さん。
「来福地蔵尊」という名前がついたみたいだ。
柱をみると、平成二十年六月吉日の日付。
いやはや気がつかなかった。

081231nataya.jpg

融けはじめの路面に気をつけながら一年を振り返ってみた。
個人的にはいろいろと環境が変わった年だった。忘れられない一年になるだろう。

盛岡はどうだったろう。
一目でわかるような大きな変化はなかったかもしれない。
ただ、今まで普通にそこにあったことがじんわりとなくなって、
新しいことがじんわりとやってきた一年だった。
たぶん来年はそれが顕在化する年なんだと推測する。

公的なことは慎重に。私的なことは希望を持ちながら。
あまり悲観的にならずに生きて行きたい。
そして、この日記もこの町のいいところを見つけていくスタンスで。
「いいとこ探し」がはじまりになるんじゃないかな。

それでは良いお年を。

【不定期連載】橋のプレート その113 観月橋
081123midukibaashi.jpg

みたけ五丁目と六丁目の境界線をたどりながら、北高の裏手に通じる道に架かるのが「観月橋」。
橋の向こうは滝沢村。せいほくタウンが開発中。今後激しく変わって行くところです。
平仮名のプレートがないため、正確な読みはわかりません。
でも静かだった頃は月が綺麗だったのでしょうかね。
竣功年月もプレートがなく不明。

橋のプレートシリーズもひとまず休止。
不定期連載だったはずので、ここで一休みです。

○達増県政の評価
(岩手日報社の県民世論調査 1,200人を対象に11月に郵送によるアンケート 回答率73.8%)
「評価できる」7.8%「やや評価できる」32.5%
「あまり評価できない」27.2%「評価できない」4.7%
「分からない・無回答」27.7%
○県内の高校生の携帯所持率(07年12月県警しらべ)95.7%
○県内に設備設計一級建築士は2人、構造設計一級建築士は27人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1683-c9786269

コメント

ありがとうございます
romiさん
いつもありがとうございます。
大変なことがあっても前向きな気持ちは忘れないでいたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
引いて見る
近寄って見る事・・・・引いて見る事。
写真って深いですねーーー。

美しい見る心を持ち続けたいものです。
良いお年をお迎えくださいm(_”_)m

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99