FC2ブログ

090106 大通一丁目

1月6日(火)くもり、ぱらついた雪


肌寒い天気模様。今年初めての大通へ足を踏み入れた。
町の雰囲気はもうあまり新春ではない。

一丁目の角地にあるカワムラ理容が閉店。

長い間大変お世話になりました
12月をもって閉店致しました

シンプルな2行のお別れの言葉が入口に貼られていた。
気になるのは、この建物の前で水産物などを売っていた女性の方。

夜、桜山神社ふたたび。
なんぶくんは発泡スチロールテイスト。
兜の鉄瓶も触ってみると同じ材質だった・・。

(今月の大慈寺児童センター)
090106daijiji-jido.jpg

今年もつづきます。今月は羽子板です。

■もりおかの集積所(第三部)■ その106 清水ヶ丘団地の青いふた
080923shimizugaoka.jpg

三ツ割のたんぞう坂をのぼったあたりにある清水ヶ丘団地。
団地専用とのこと。看板には私設ごみ箱とありました。
水色のふたがいい感じに味を出しています。

○正月三が日の初詣 盛岡八幡宮 約24万人(約5千人増)県警調べ
→タイムスでは1日17万人、2日4万人、3日3万人の数値
→桜山神社では7日までで約5万人を見込んでいるらしい
○いわて花巻空港の新ターミナルビルは4月9日開業
○年末ジャンボ 大通の宝くじ神社から2等1億円。前潟イオンの宝くじ神社で3等500万円
○メモ 美空、愛良、玖莱々、門、優大、澪華、壱成、拓真

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1689-cd57a598

コメント

それぞれに
それぞれに、その町へ向う理由があるのですね。
その場所に、それぞれの思い入れがあることを知りました。
ありがとうございました。
カワムラさん
カワムラ理容さんには長い事お世話になっていました。
学生の頃からですから、20年強でしょうか。

大通に行く目的がまた一つ減ってしまいました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99