FC2ブログ

090109 上衆小路

1月9日(金)はれからくもり、そして雨と雪の中間みたいなものを夜に降る


南昌荘の近くにある保存樹木「馬場町村井氏のイチョウ」。
いつもと少し違うなと思って、よくみてみると枝が剪定されていた。
その場所にずっといるために、かたちを変えていくことが必要なときがある。

090109terebi-iwate.jpg

天気予報はすこしはずれて昼間は雪が降らなかった。
そらはあまりにも芸術家であって、気分爽快な雲をつかった絵が書かれていた。

テレビ岩手には「ふわく・わくわく」の文字。
今年の12月1日は開局40周年らしい。
ふわくは不惑のことと思われ、このテレビ局が同級生だと知る。

不惑は単純に迷わない程度の意味だと思っていた。
でも、正確には狭い枠にとらわれないということだという。
そういうことであれば、まだその域まではたどりつけていない。

夜には雪が降り出す。
雨に近いようなもので、積もりそうにない。
路面をひたすら濡らしていた。

(きょうの左側から読む)
090109moriokashi.jpg

なんか特殊な盛りつけみたいな感じになりますね。

■もりおかの集積所(第三部)■ その109 厨川のコンビ
080721kuriyanagawa.jpg

厨川五丁目、岩手牧場へつながっていく坂道の途中。
それなりに仲が良さそうなコンビに見えた。
役割分担なんかあるのかしらん。

○大通二丁目バス停は日によって移動するようだ
○雇いどめ等で求職中の単身者を対象に県営住宅の入居者を募集
(盛岡地区)仙北、みたけ、備後第2、松園、松園北、湯沢、緑が丘、厨川北 各1戸
○県内の独居高齢者が死去後に見つかった件数(2008年10月末)202人
○メモ 茉色、心美、結羽、悠朱葵、陽斗

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1692-25f65aba

コメント

数字
モリオジさん 解説ありがとうございます。
数字はたしかに無理がありますね。
電話番号
そうですね、車の場合先頭側が右の場合右側から書く事が多いですが、
電話番号や英文表記は向かって左からかきますよね。
すると、同じ面で左右混在しているのを見ます。
英語圏の場合は、先頭側は関係なく常に左側からですね。
車です
あのへんは六日町になるのでしょうか。
盛岡市の公用車がとまっていました。
車はなぜか先頭側から表記されるので、こういうことがおきるみたいです。
不惑?
 12月に開局40周年のテレビ局と同級生! 誕生日がくると不惑ですか?

 “市 岡 盛”・・・面白いもの見つけましたね。どこにあったのでしょう。日本語の表記は本来は右から縦書きなので、一文字ずつ縦書きにするとこういう表記になるとか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99