FC2ブログ

090116 盛岡ピカデリー

1月16日(金)意外に爽快に晴れた昼間


けさの岩手日報1面トップは「映画館通り」3館閉館。
読んでみると、南部興行がやっているピカデリーと名劇1・2が1月末で閉館だという。

本当だろうかと現地に行った昼間。
ピカデリーの入口にたしかに閉館を知らせる貼紙があった。本当だった。
------------------
閉館のお知らせ
盛岡ピカデリーは、この度諸般の事情により、
来る平成21年1月31日(土)をもって閉館する事になりました。
昭和44年開館以来40年の長きにわたりご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
今後はルミエール1・2(川徳デパート前)の2劇場で引き続き映画興行を続けてまいりますので、
ご利用ご支援賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
平成21年1月
南部興行株式会社
盛岡ピカデリー
------------------
ピカデリーは昭和44年開館だという。それだけで惜別の気持ちがわいてくる。
自分といわゆる「同級生」になるわけだ。
同じ時間を歩いてきて、その先を一緒に行けない、つらさみたいなものを少しだけ感じる。

そして何より小笠原さんの絵が見られなくなるかもしれないという大問題。
今は特命係長只野仁。この味わいを今まで気軽に見られたことに感謝。

090116meigeki.jpg

盛岡サンライズタウンビル5階にある名劇のほうにも同じような貼紙。
こちらは昭和53年以来の歴史に幕。

惜別したいとは思ったが、どちらも見たい映画ではなかった。
特に名劇は入ることなくお別れになりそうだ。

■もりおかの集積所(第三部)■ その116 沢田町内会・美しい扉
080913sawada-chonaikai.jpg

東中野の沢田町内会にあった小屋タイプ。
風雪に耐えたベニヤの扉。はがれ具合が綺麗だ。

○映画館通り入口にある第二大通ビル1階にブックアイランド盛岡中央通り店ができるようだ
○県内高校生の内定取り消し(今月5日時点)4人
○なまえ 都香紗、萌耶、悠、功明

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1699-9c10e58a

コメント

変化
去年あたりから大通も変化が激しくなってきたなと思います。
今年できるクロステラスがどんなものになるかが注目です。
同級生
私もです。
郊外に大型SCやシネコンができて、中心街は変化の時期。わが地元も同じです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99