FC2ブログ

090117 北松園四丁目

1月17日(土)概ね晴れ


サンタウンの国民年金健康センターが解体されていることを知り訪ねてみた。
解体工事は終盤戦で、残りわずかという状況。
でも、いつみても解体の姿は墓標にみえてしまって、どこかしんみりとする。
一度も利用したことがなかった施設だが、北松園を特徴づけるところではあったと思う。

ここは宅地として生まれ変わる予定で、同時に造成工事も行われている。
サンタウン松園パークヒルズとして昨年11月から販売開始もされているようだ。
総区画数は98戸。第1工区が4月、第2工区が9月に完成するとのこと。
ゴルフ練習場に近いほうから分譲されるみたいだ。

少し高いところに登ってみた。
ゆぴあすに通じる道路は白い雪に覆われて、静かな冬を過ごしているようだ。

上書きされていく地面の向こうで、ただそこにいるあの山は、すごいです。

090117oka-bokujyo.jpg

冬の小鹿牧場へ。静かな風景を想定してたが、駐車場は盛況だった。
雪が降ったから、そりやミニスキーで遊ぶ家族連れでいっぱい。

息を切らして、その向こう側の景色を見たいがために傾斜をのぼる。
高みから見えた風景は、それなりに美しい。
足跡はやがてスキーの跡に変わり、遠く遠くへと吸い込まれていた。

雪が降ると、他人の足跡が見える。
でも完全に同じ足跡をたどることが無理だということを知る季節でもあるのだ。

(盛岡バイパスの交叉点に)
090117morioka-bp.jpg

盛岡バイパスを走っていたら、交叉点名の看板がついているのに気がついた。
茶畑のふじた食堂がある交叉点にも「茶畑二丁目」の表示。
そして、上小路との交叉点にも「中野小学校入口」。

ついつい、気になってそのまま北上してまった。
「加賀野」「愛宕」「北山トンネル南口」などなど。
茨島跨線橋まで走ってみたが、ほとんどの信号がある交叉点で設置されている模様。

■もりおかの集積所(第三部)■ その117 向中野町内会・小さな壁の向こう側
080907mukainakano.jpg

骨組みがずれているところがいいのだ。
ここのちゃんとした麦秋をみないまま数年が過ぎている。

○センター試験 県内会場の志願者 5,460人(うち岩手大学3,080人)
○四十四田ダムの北上川ダム統合管理事務所。旧庁舎は姿を消していた
○松園ゾーンバスが2月から一部路線が見直されるらしい
→松園新聞ってあるんやね
○ベルフ松園の「あげあげ」で、らーめんが食べられるようになっていた
○松園バスターミナルそばにあった能開センター松園校は昨年11月に緑が丘に移転したとのこと
○三ツ割のくまがいは看板とか綺麗になっていた
○三ツ割のローソンの隣にもサンファミリーの典礼会館が工事中
○岩洞湖の氷上ワカサギ釣りは19日に解禁(昨年より10日遅い)
○全日本卓球選手権大会混合ダブルスで水野選手が準優勝。河南中にいたことがあるそうです(16日)
○今春卒業予定の県内高校生就職内定率 78.0%(昨年11月末)
○なまえ 明愛、志雄、優

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1700-541eda30

コメント

行く場所
「なまえ」は新聞で公表されている、盛岡市の赤ちゃんの名前です。
時代を記録しておくという趣旨です。

住居表示されている地域の90%は歩いたという自負はあります。
ただその以外の場所はまだまだです。
そして岩手山や姫神山をはじめ山関係はほとんど未経験です。
スキー場やゴルフ場、そして家族向けの施設もなかなか立ち寄る機会がありません。
これからも自分の成長にあわせながら、
新しい場所にも挑戦していきたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。
初めまして。
遠い日の凡人と申します。
よろしくお願いします。

ひとつお聞きしたいのですが、『なまえ』ということで、たくさんの固有名詞になりうる文字が並んでいましたが、誰の『なまえ』なのでしょうか?
少しだけ気になったので、質問してみました。
気分を害さないと嬉しいです。

ところで、管理人さんは、盛岡市内の様々な場所に出向かれているようですが、もしかすれば僕の自宅も僕の彼女の自宅も、目撃されているのかも……??
それにしても、僕も30年盛岡に住んでいますが、こんなに知らない場所があったとは。
勉強になります。
これからも、旅心を擽るような日記を楽しみにしています。

長文、失礼しました。
北松園
S43さん 今年もよろしくお願いします。
サンタウンも知っている人も住んでいるので思い入れはあります。
ゆぴあすからの道路もいつできるんでしょうかねえ。
しばらく目が離せないところになりました。
また一つ消えていくもの
謹賀新年。
今年も私も気が付かなかったような盛岡の写真を楽しみにしています。

国民年金健康センターが無くなるのは、とても寂しいことです。
あそこのトレーニングルームには、怪我のリハビリで毎日のように通って、受付の人や清掃担当の人とも顔なじみになりましたし、「今度は違う場所を探さないといけませんね」と受付の人に言われた時には、何とも寂しい気持ちでした。

46号
おーしださん このコメントを見て46号も走ってしまいました(笑)。
たしかにありましたね。今年でいいんですね。安心しました。
4号の看板
きょうも見てきましたが、「愛宕」はなぜ「愛宕町」ではないのかな。
なにか規則でもあるのかしらん。
でも、交叉点名がつくと道を走るのが少し面白くなります。
交差点名の看板、今年になって一気に設置されたような
46号線にも「前潟一丁目」、「長橋踏切南」、「盛岡インター西」などありました
4号線の看板ですが、ホントいつの間につけたんでしょうね。
元からあったのは「茶畑」「NHK前」「高松」「上堂」「運動公園入口」ぐらいでしょうか。
よく見ると「岩山入口」も新しい看板に取り替えてありますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99