FC2ブログ

090118 上堂四丁目

1月18日(日)晴れのちくもり


午前中は予想以上の快晴。上堂四丁目に立つ。
このあたりは盛岡バイパスと旧道が集約されて、いよいよ北へ・・みたいな感覚になるところ。
歩いてみると、いろんなことが変わっている。

ラクウンの建物が取り壊されている。
その隣、岩手ダイハツ販売のカーメイト上堂は昨年の10月で閉店になったようだ。

運動公園入口交叉点からの緩やかな坂を上って行けば、
「うな竹」の本店だった建物が解体中だった。

気になる国道4号の交叉点名設置状況。
三馬橋へ行く道との交叉点は「厨川郵便局前」。
厨川駅への道は、そのまんまだが「厨川駅入口」。
農業研究センターの交叉点は「農研センター前」。

090118ponyu.jpg

また茨島跨線橋まで来てしまう。
宝介本店の隣の上ノ橋書房だった建物は消えてしまった。

歩いてここまで来ると、もういいかなと気分になる。
道はまだまだ続くのに。

あとは4号と並行して続く北厨川の道を歩いて帰る。
特に北厨川小学校の南側のまっすぐな道は好きで、きょうも心を入れ替えた。

■もりおかの集積所(第三部)■ その118 中堤町
080706nakatutumicho.jpg

どこにあるかは忘れてしまいましたが、中堤町にて。
コの字拡大タイプ?

○館向町のビッグエコーのとなり(高文石油GS跡)にアップル
○上堂交叉点から運動公園へ向う道。IGRが架けている橋を「氏子橋跨道橋」というらしい
○東北農業研究センターにも覆い馬場があるとのこと

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1701-ce050931

コメント

そんな動きが
上堂あたりの歩道はたしかに狭かったです。
そんな動きがあるとは知りませんでした。
じっくりと観察して行きたいと思います。
ありがとうございました。
上堂4丁目あたりの4号は数年後までに今までかなり狭かった歩道拡幅と
電線地中化が行われるそうですが最近になってから西側はともかく
東側はかなり建物や敷地境界のセットバックが進み
ホントに拡幅するんだと実感がわいてきます
西側についてはあまりセットバックが進んでいませんが
これから本格的に進み沿線も色々変わっていくのでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99