FC2ブログ

090119 名須川町

1月19日(月)雨の朝からはじまった、そして晴れ、そしてまた雪


どうしたことか、きのうの夜から雨で、朝も雨だった。
この季節の傘というのも、どこかしっくりと来ないものだ。
雨がゆっくりと積もっていた雪を融かしていく。

昼になると、青空も見えてきた。
まるで春がそこまで来ているようだ。

名須川町のアパートに挟まれた小さな公園にて。ふたつのブランコ。
ふたりでいるの意味はふたりにしかわからない。

090119honchodori.jpg

それから、東顕寺に地下駐車場があることを知った。
近くのブロック塀にはガムテープの矢印。
宝探しとかではない。正解は現地でどうぞ。

盛岡地方気象台のアメダスの動き。
最高気温は6.5℃。積雪深は12時以降は0センチに。
ただ、22時に4センチを記録。
あれまと見れば、たしかに外は白くなっていた。
いつの間に。

■もりおかの集積所(第三部)■ その119 最果ての集積所のひとつ?
080809nagai-tamayama.jpg

永井というところです。ただし玉山区のです。
岩手町との境界あたりで見つけた集積所。いまでは盛岡最北かもしれません。

○全日本都道府県対抗男子駅伝 岩手は44位(18日)
○岩手大学が二酸化炭素の排出量取引制度に参加
○きのう夜、市営仙北西アパートで火災

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1702-8395b948

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99