FC2ブログ

090120 開運橋

1月20日(火)くもりかな?


のびのびになっていた開運橋の橋梁調査と補修工事は2月2日7時から始まるようだ。
期間は6月30日17時まで。長い期間だ。
終日2車線対面通行で直進しかできなくなるから大変。
今回は上流側の工事。どうやら仮歩道は車が走っている部分に設置される。
しばらくは変わった風景の中を歩けるのかもしれない。
規制場所の住所というのを知ったが、盛岡駅前通11番地地内だという。なるほど。

ライトアップ中の開運橋をじっくり見る。
この一つ一つが橋を支えているのだろうか。
仮にひとつでもとれてしまったら、どうなるんだろう。
そういうことを理屈で話せる人間になりたかった。

090120kaiunbashidori.jpg

ウルトラセブンにこんな宇宙人がいたような。
でも、実物はそんなに怖い訳ではないです。開運橋通にて。

大寒だというのに暖かい夜。

■もりおかの集積所(第三部)■ その120 上米内・ふたつの距離感
080920kamiyonai.jpg

上米内の浄水場の近くにて。
やはり互いに違うのだから、ほどほどの距離感が大事ということを教えている(ということない)。
でも絶妙な距離に配置はしていますよね。すてきです。

○岩手医大附属病院の竣功は1970.8.30
○19日深夜、盛岡駅周辺から西側で約1万4千戸が停電
→原因は送電線が混戦でショート
○岩手銀行が有価証券の評価損を108億円4300万円を計上へ
○県高校新人大会バスケットボール 男子は盛岡市立が4年連続4度目の優勝(19日)
→女子は盛岡白百合。3年連続15度目
○盛岡東署管内の交通事故死者 08年は2人。1954年以降最少
○なまえ 果歩、柊成、瑠希碧、勇冴、龍馬、庫ノ介

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1703-8440abcc

コメント

宇宙人
○○星人だったとは・・思うのですが、私も思い出せません。
そうですか・・。さみしくなります。
新しい場所での活躍期待しています。
思い出せそうで
おばんです。

思い出せそうで思い出せない宇宙人の名前(笑

また来月中くらいから少しだけ盛岡を離れます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99