FC2ブログ

090121 明治橋

1月21日(水)くもり


夜の明治橋。
歩道の部分は真ん中が盛り上がってアーチっぽくなっている。
その向こう側ははっきりとは見えない。
だから、反対側へつないで行くという役割がはっきりしてくる。

向こう側へ行く方法は人それぞれ。
橋を渡る人、泳いで行く人、誰かの力を借りる人。
どれを選んでも、何も悪くはない。

明治橋の下はいま工事をしている。
なんのためかはよくわからないけど、川の姿はかなり変わっている。
寒くないとまでは言わないが、この季節にしては暖かい夜がつづく。

ついでだが、運動公園近くの月が丘橋も工事で欄干がなくなっていた気がする。
これは数日前、車から見たあやふやな記憶。

090121bookland.jpg

こちらは第二大通ビルにできた「ブックアイランド盛岡中央通り店」。
すでに買い取りは先行してやっている。
23日にオープンとのこと。

■もりおかの集積所(第三部)■ その121 黒石野平町内会・壁画とともに
080830matunai-mae.jpg

旧競馬場の壁画はいつまで見ることができるんでしょうか。
これを書いた子どもたちも立派な大人になっているのかな。
松内商店の近くです。

○岩手医大医学部の一般入試 倍率は27.8倍。志願者2,086人のうち、岩手県からは92人が志願
○明日から日本獣医師学会の2008年度学会年次大会。3日間
○なまえ 理諭、心葉、椋乙、梨乃、颯汰、愛結、晄己、凌月、優、紗希、凛夢、真太朗、ケリー、咲愛、琴春

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1704-c98f740a

コメント

ブロック塀
Hiroさん 情報ありがとうございます。
お別れに行きたいけど、時間あるかな・・。
あのあたりでは欠かせない風景だっただけにさみしいです。
撤去が始まるそうです
旧競馬場のブロック塀の撤去が始まるそうです。
工期は2月初旬から3月中旬まで。
昭和63年11月に近くの子供会の子らが絵を描いたようです。
この塀がある冬景色も見納めです。
壁画
nanaさん ありがとうございます。
一児の母ですか・・。
幾つかの時代を乗り越えてきた壁画なんですね。
馬の壁画
これを書いた当時、小学生でした!どれか1匹書いた記憶があります。今や30歳一児の母です。
思い出がなくなってしまうのは寂しいですね・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99