FC2ブログ

090124 農免道

1月24日(土)昼間はいい天気


保存樹木・飯岡新田のエゾエノキは農免道沿いの木のことだった。
向中野幼稚園がこのあたりにあったはずだが、記憶の彼方。

農免道は好きな道。
永井方面から走ってきたとき、ちょうど正面に岩手山が現れる。
しばらくはそれに向ってただまっすぐに走ることができる。
考えて作られたのだろうか。

農免道は、農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業で作られる道。
農林漁業用の揮発油税を免除する替わりに農道が整備されるのが名前の「免」につながっている。
そんなに遠くない昔は、それにふさわしい風景だったのだろうな。

090124motomiya-henko.jpg

農免道に来たのは、盛岡西バイパス延伸に伴い、市道の通行ルートが変わるらしいから。
盛岡タイムスによれば、27日午後から第一弾の切り替えが行われる。
今回は暫定で3月上旬まで。
農免道の一部が通行不可となり、盛岡西バイパスの一部を使って市道中島下鹿妻1号線に接続する。

3月上旬に盛岡西バイパスが延長したら、農免道はかなりの区間が通行止になるようだ。
まっすぐなラインからの岩手山はサヨナラになるのだろうか。

46号盛岡西バイパスの交叉点名も整備されていた。
ヤマダ電機がある交叉点が「本宮」。
南イオンのコナカ側の交叉点が「熊堂」。
南イオンの杜の道側の交叉点が「稲荷」。

090124motomiya1chome.jpg

中央公園から残された本宮がある。
このあたりはこのままで行くのだろうか。

三丁目に入ると、区画された区域には入るが、大量の大根が日差しの上で踊っていた。
向こう側には盛岡駅前タワーズやルートインが見える。
どんな風景を背負っても、そこにありつづけた強みみたいなものを感じる。

開運の湯も建物がカタチになっている。
従業員の募集も開始している様子。4月2日かららしい。

<定点観測 立志の丘から>
090124risshi.jpg

とりあえずはノートルダム盛岡が動き出せば目に見えて変化するはず。
建築計画が出ていた。着工は5月。完成予定は来年3月。

■もりおかの集積所(第三部)■ その124 館向町・いろんな素材で
081117tatemukai.jpg

館向町の北で。ブロック、木材、ネットなどなど。
いろんな素材が作り出す美しさ。

○盛岡ピカデリー 26日から31日まで感謝上映会
・26日~28日「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」
・29日~31日「サウンド・オブ・ミュージック」
○本宮のメガネスーパー跡は合掌堂に
○岩手県内での雇い止め 91事業所 4,115人(22日現在 県まとめ)
○仙北町駅の橋上駅化の要望書が盛岡市に提出(23日)
○なまえ 孝太郎、翔太、巧眞

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1707-5d2123da

コメント

小幅
もんきーさん ありがとうございます。
私も「小幅」確認しましたよ。
盛岡西バイパスの交差点
はじめまして。盛岡西バイパス沿線にあるパチンコユニオン盛岡本宮店(?)やリードコナン前の交差点には「小幅」という交差点標識が付いていました。
エゾエノキ
西バイパス予定地沿いにある別の孤高の木だと思っていたのです。
私もこちら側の木だと知ったのは最近です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エゾエノキ
あの木、保存樹木だったんですねー。知りませんでした。
1年前くらいには、あの下に昔の消防車が置かれていたんですが、
もう無くなってしまったのですね・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99