FC2ブログ

050724 上田一里塚

7月24日(日)おおむね晴れ

松園から緑が丘に向かって、とばしていると、上田一里塚あたりが賑やか。
「一里塚まつり」。そんなのがあったのか。
アネックスカワトクの一角に特設ステージがあり、そこからはベンチャーズ。
テンテケテケテケテン。

去年、失った松の場所には確かに小さなのが数本。
アカマツはひとりでは成長できないんだって。なんか深いです。
まだまだ小さくて、それこそ昔の姿になるのにはいつ頃になるんでしょう。
たぶん僕は見ることもなくこの世からいなくなることでしょうが。

050724jyohokusho.jpg
暇だったので、あちこちに。城北小学校は綺麗なっている途中。
今時珍しいプレハブ校舎も校庭の片隅に。
プレハブで勉強するのって、子供の頃すごく憧れました。
耐震のためでしょうか。バッテン印の鉄骨が印象的。
城北マークの演台(朝礼のとき校長先生が話す場所)あれがなくなって寂しかったでした。
ちなみに黒石野中学校のリニューアルも始まっています。

050724sanno.jpg
そうそう。きょうは県議会選挙盛岡選挙区補欠選挙でした。
自分も投票所が変わって、新たな気分です。

考えるに今はバーコードで処理しているようだから
システム上は、好きな場所で投票できるのでは?なんて思いました。
例えば、住んでいる場所は違っても、イオンで投票できるようにすれば、投票率もあがるのではなんて。
まあ、とにかく一票入れてきました。

○盛岡中央は残念だったようです。~高校野球決勝戦
○大沢川原の入口の建物(鋸店だったかと)がサヨナラ風情

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/171-0fba3aa4

コメント

避けてよかった
いつもは緑が丘方面が渋滞するあの道ですが、県営球場方面も怪しい。
ということで私は釜石新鮮組から上田堤をあーだこーだと進んで、北山トンネルの工事現場へ出ました。
しかし、球場から出るのに90分とは恐ろしいですね。

今年の県中総体(野球)の結果からすると、数年後は勢力図が変わるかも。
公立もためらわず選手を集めたらいいのではと思うのですが。
それにはいい指導者がやはり必要なんですが。
緑ケ丘経由
県営球場の帰りに見かけましたこのノボリ。
土地感の無い自分としては少し不安でしたが、へぇ~ここに出るのかぁ~・・・なるほど。
駐車場から出るだけで90分、右中間方面の駐車場だったため、始めて緑ケ丘に抜ける道を通って帰って来ました。
盛岡中央の一塁側に近かったので複雑な気分でした。
「もったいない!一戦」 花東には敗れ去った球児達も応援しています、そう願っています。
<中々公立高校は出れない昨今(淋) >
にしても都南大橋まで2時間以上は懸かりました(疲)・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99