FC2ブログ

090130 旧桜山

1月30日(金)くもりのち雨のち雪


旧桜山にある古い岩大アパート。
集積所に猫がいた。
少しずつ離れて行かれて、最後にはにらまれてしまった。

坂の途中にある南部邸は静寂が包む。
世が世ならば、大変なことになっただろうに。
自分がこの時代に産まれてよかったのかどうかと思うときはある。
ただそれは、わからないまま終わってしまう問題のひとつ。

榊山稲荷神社(もりおかかいうん神社)まで行く。
ゆっくりと境内をまわってみた。
様々な社があって、一周すればかなり御利益がありそうだ。

「かねづくりじんじゃ」は「金殖神社」と書くことを知る。
奥宮という位置づけで、階段をかなり登らなければならない。
参拝はあっさりと断念。またそのうちに。
そして横川省三の墓にたどりつく。
これは予定外で嬉しい収穫。

090130gandai-g.jpg

外にいる間はずっとくもりぞら。
岩手大学グラウンドのスタンドは姿を消した。
盛岡体育館がすっきりと見える。
今は、盛土の部分の撤去が行われているところ。

090130ueda.jpg

それから上田一丁目かいわい。
岩手銀行上田支店の旧店舗はなくなった。

銀行側で残っている古い建物を撮っておく。
トタンとシャッターの取り合わせがいい。
でも、これももうすぐ見られなくなるのだろう。

夕方あたりから雨が降り出す。
雪に変わったのは夜になってしばらくしてから。

■もりおかの集積所(第三部)■ その130 西下台町・分岐点で
080727nishishitadai.jpg

折りたたみ式と思われる。どこか味わいがあるのは材料の違いだけだろうか。
収集日の姿が見たい物件である。

○盲学校寄宿舎がある通りの町内会名は「旧桜山下通り」というらしい
○盛岡バイパスの交叉点名 国道455号へ行く道にも設置。名前は「北山」
○だんまや水産盛岡店は改装中。2月18日リニューアルオープン予定
○12月の有効求人倍率 0.44倍(8ヶ月連続の減少、全国では42番目)
○2月からIGRの通勤・通学定期を見せると岩手中央タクシーの運賃が1割引
○盛岡市が2010年度からプラスチックと紙製の容器の分別回収を実施へ
→09年度はモデル地区で実施(小鳥沢1・2丁目、北松園、東仙北2丁目、手代森ニュータウン)
○なまえ 侑与、侑花

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1713-6fcdc5a7

コメント

五重塔
みなさんのコメントを読ませていただき、そんなに由緒があり尚且つ怖い話があったなんて知らずに、下校時に真っ暗な中通っていました。
ここに五重塔についてのっていました。ぜひご参考に。
http://www.k-promenade.com/225teramati/post_20.html
南部家墓地2
点火のSlow人さん このことは初めて聞きました。
こんど訪ねたときに、覚えていたら探してみます。
東京のあちこちで活躍されていたのですね。
南部家墓地
南部家墓地に大隈英麿(旧姓南部)の墓地があります。早稲田大学の前身、東京専門学校の校長を勤めた人です。彼は14代藩主南部利剛の次男で大隈重信の養子に入った人です。早大関係の人以外あまり知られていないことです。
南部家墓地
なさん
初めて聞くお話でした。
南部家墓地はホント独特の雰囲気がありますよね。
今回は南部家墓地には行きませんでした。
五重塔?あったかなあ・・。こんどゆっくりと観察してみます。
榊山稲荷の南部家墓地は肝試しの。。。
昭和21年、旧制中学1年生が営利誘拐殺害され、ここに埋められた。
実話だが、後輩に怪談話に脚色されて伝承された。
昔の盛岡の人はみんな知っている、「角田屋事件」という。
材木町の名家のお坊ちゃんが入学直後に殺された。
犯人は盛岡から刑事が上京列車を追跡して、御茶ノ水の湯島天神で捕まえた。
榊山稲荷神社
よく中学の時部活でお墓まで走りに行きました。あの石段はずるをして横の土のところを走ったりして。。。 あの石段のたもとに三重?五重?の塔がありましたが、20年くらい前に訪れた際は上が削られて一階建てになってしまっていましたが、今はどうなっているのでしょう?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99