FC2ブログ

090201 せいほくタウン

2月1日(日)はれのちくもり


北高の北側に広がる「せいほくタウン」。
広めの区画には生協とホーマックができるらしい。
そんな敷地に斜めに足跡がつづく。
風でつるつるになった白い面。さぞかし気持ちよかったに違いない。
誰も足を踏み入れていない場所の誘惑は、いったいなんなんだろう。

春になれば、この広い景色にも家たちが建ち始めるらしい。
目に焼き付けておく。

090201aoyama3chome.jpg

県営体育館あたりを散策。
ローソン盛岡青山三丁目店は2月8日18時で閉店。
観武ヶ原開拓農協跡につくっている新店舗の建物はできている。
看板類はまだできていないが・・。

サンサン青山さん通り。
たい夢すごいね。
こんなにたいやきが好きな人がいるとは。
きょうからチョコレート味が発売。2つ買った。

■もりおかの集積所(第三部)■ その132  厨川・網タイプでも
081123kuriyagawa-g.jpg

網タイプでステキな場所を探すのは難しいが、整然としているところがポイントだろうか。
厨川の4号沿い。鉄パイプとまとめられた網、そして種別のプレートの並びが綺麗だ。

○県交通 2月9日ダイヤ改正 松園方面
主なところは・・
<支線バス>
・支線1 運行経路を逆回りでの運行に変更
・支線2、3 運行経路・時刻・本数の変更
・支線5 (平日)バスターミナル発7:15を直通急行便に変更
・支線6右回り (平日)運行時刻・本数の変更

○盛岡西バイパスの交叉点名 それから
・盛岡環状線との交叉点が「鬼柳」
・その次の交叉点(ユニオンがあるところ)が「小幅」
・盛岡和賀線との交叉点が「林崎」
・盛岡鶯宿温泉線との交叉点が「深持」(ふかもち)
・太田の旧道?との交叉点が「八卦」
・それから西大橋の南側に「西大橋南」

○手代森14地割にセブンーイレブン 2月27日オープン予定
→県道上米内湯沢線とR396の交叉点あたり
○セブンーイレブン盛岡夕顔瀬町店も31日にオープンしたようですね
○二十山親方(元小結 栃乃花)の断髪式@両国国技館(31日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1715-55d38409

コメント

交叉点名
ホウスさん ありがとうございます。
私もようやく盛岡西バイパスはこの目で確認しました。
でも4号の南方面などが未確認で勉強になります。
今度は都南方面へ走らなくては・・。
交差点名
交差点の標識ですが、調べてみると、R4とR46のかなりの箇所に設置されていますね。
盛岡市外にもあるのでビックリです。

本来放送関連ネタがメインの私のブログで簡単にまとめてみました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99