FC2ブログ

090202 開運橋

2月2日(月)晴れ


きょうから開運橋で工事がはじまった。
上流側の2車線が封鎖されて、下流側の2車線を1車線ずつ使うスタイル。
橋を渡って直進しかできなくなったので渋滞が懸念されている。

看板によると
主要地方道盛岡停車場線開運橋地区
下路トラス橋鋼材(斜材・垂直材)補修工事
というらしい。
請負額は24,843,000円。

きょうは初日ということもあって、歩道は今までどおり通行できた。
そのうち橋の中を通るというかたちになるのだろう。
夜7時近く、バスで通るがすんなりと通過してしまった。

090202odori-daiichi.jpg

先月末のお別れと言えば、大通第一駐車場もそうだった。
水道管の修理をしていて中には近づけなかった。構内に車の姿はほとんどなかった。
ここにはクロステラスができる。激しく変わる場所になるはず。
今年の重大ニュースのひとつにはなるだろう。

090202pikaderi.jpg

閉館した盛岡ピカデリー。
もうあの絵は取り外されてしまっていた。

終わるものがある。そして始まるものがある。
その繰り返しの中を僕らも生きて、終わっていく。
だから惜しむだけでないお別れを。

■もりおかの集積所(第三部)■ その133  神子田町・桜川の跡
080628mikoda.jpg

神子田町の朝市に近いあたりに不自然な空間。これは桜川の跡だということです。
「カネボウホームプロダクツ」という会社の荷台だったんでしょうか。
変則的な細長い美しいコの字タイプです。

○盛岡駅の滝の広場にいるのは馬コ?
○ミスタードーナッツ盛岡肴町ショップ 3日午前9時オープン
○上海倶楽部は4日から新しい場所で営業。(柳新道の旧バズカリー跡)
○川目小学校で第8回氷柱まつり 07年に続いて氷柱できず(1日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1716-21736b78

コメント

桜川跡
お詳しいですね。
神子田あたりの桜川を探す旅も面白いです。
この桜川跡をず~~っと辿って行くと(公園突っ切って)公民館の裏手ストックヤードにたどり着きます。集積場つながりということでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99