FC2ブログ

090210 南大通一丁目

2月10日(火)くもりのち晴れ


みちのく銀行があった敷地はまだ更地だ。
この界隈はいろんなことがあった。
そんなわけで南大通から盛岡劇場が見通せる状態のまま。

ずっと向こう側のその先を見ている人がいる。
あいにく僕にはその力がないことに気づく。

(夜の二題)
090210eigakandori.jpg

映画館通りに設置されているマップ。
閉館になった3館は紙で隠された。
よくよく見れば、通り沿いにあるスクリーンの数はすっかり減ってしまった。
ルミエールは含まれるということで良いのだろうか。

090210bus-c.jpg

こちらはバスセンターの料金表。読みが「わ」ではじまるところ。
藁峠は日戸のほうにある。若畑は沢内だったと記憶。

和田?
どこにあるのだろう。その場では思い出せず。
うちで調べてみれば、紫波にあることがわかった。
いつか訪ねてみたい。

■もりおかの集積所(第三部)■ その141  上田・後ろ姿
081214ueda1chome_20090210235150.jpg

県立中央病院からビッグハウスへ行く途中だったと思う。
いろんなことを目に見えて背負わされている。

○岩手県の不正経理問題 約2億円を国に返還へ
○大宮神楽 15年ぶりに春祈とう
○岩手銀行 09年3月期の業績予想 62年ぶりの赤字決算の見込み
○バスケットボール 第32回県中学校選抜大会(8日)女子 盛岡白百合124-48葛巻
○なまえ 夢渚、菜希羽、結香、咲冬

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1724-e1d5468b

コメント

バスセンター
たぶん、他の建物のように消えて行くのだと思います。
あとは、やがて惜しまれるような味わいが出る新しい建物を作ることができるかどうか。
旅立ちの雰囲気とかはうまく残るといいですね。
バスセンター
この間、数十年ぶりにバスセンターへ入りました。
藤原養蜂場の栃蜜焼きを買うためだったのですが、全く変わらぬ内部の姿に感動!
バスセンターを含め、周辺も再開発の話があるようですが、あの周辺はあのままで残っていて欲しいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99