FC2ブログ

090214 はちまき道路

2月14日(土)予想外の晴れ。ただし風強し


ふと思いついて、はちまき道路へあがってみる。
山王小学校近くのレオパレスが入口で、ぐいぐいとあがっていく。
岩山にまとまわりつくような道筋が名前の由来らしい。
ある程度の高さまで来たら、あとはそのレベルで進む。

このへんには愛着はあるほうだったが、こうして車で走るのははじめてだ。
それなりに発見がある盛岡ビューが広がる。
主に見えるのは中野の街並だけど、遠くも見えなくもない。
彩りが出てくる季節に来れば、もう少し楽しめるはず。

雪は基本的には融けていたけど、日当りが悪いところには非力な我が車では怖い残雪。
それ以上進むことはあきらめた。だから、どこへ通じるかは確かめることはできなかった。

(ある種最果てのバス停)
090214shinjyo-boen.jpg

冬の新庄墓園。
18、19墓域というところがあることを知った。
一番奥にあるところで、盛岡競馬場の施設も見えてくる。

そんなところにあるのが「新庄墓園前」バス停。
構内に同じ名前のバス停が3箇所あることを初めて知った。
そしてここはバスの回転場もある最果てのところ。
一日3本のバスが来る。ただし3月中旬から11月下旬の話。

<肴町アーケードのお店看板ランキング>
アーケードのぶらさがっている看板からセレクト。
・3位 いさごだ
090214isagoda.jpg

・2位 川村洋物店
090214kawamura-yobutu.jpg

・1位 イズミヤ
090214izumiya.jpg

イズミヤは羊のイラストにまけました。川村洋物店はシンプルなところが好き。

■もりおかの集積所(第三部)■ その145  みたけ・境界で
080721mitake-kita.jpg

もうあちら側は滝沢村。というのにそんなに境界感がないのは、その先に盛岡市立の中学校があるからか。
オーソドックスな鉄の小屋タイプですが、警告の看板がアクセントになっているのです。

○不動産賃貸業のオークラが破産手続き開始決定。負債総額13億円
→開運橋通のボスビルなどが関係あるとのこと
○来年度から一部の市町村で中1の少人数学級が試行
○岩手県がISO14001の環境マネジメントシステムを今年度で終了。来年度以降は独自システムで
○なまえ 蓮司、瑛祐、琉亜、李空、美桜、祐樹

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1728-befc2636

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99