FC2ブログ

050726 盛岡駅

7月26日(火)雨模様


ティンバ二ーの前で雨宿りなのか見張りなのか、そんな女子高生をみかけた朝。
これが台風の前触れの空模様なんて知らずに、かすかな雨に降られる。

久しぶりに盛岡駅。
ここ数年、「はまゆり」「陸中」で利用するくらいでご無沙汰状態。
恥ずかしながら「はやて」には1回しか乗ったことがない事実。
東京はもう2年近く行っていないのではないだろうか。
とにかくリニューアル前の盛岡駅を散策した。

050726eki-zairai.jpg

どうやら新しい改札口は新幹線と在来線の間にできる様子。
ポスターによれば
・すべてのホームに、エレベーター・エスカレーター(上下)を設置します。
・在来線改札内にトイレ(男性用・女性用・多機能)を設置します。
・在来線自動改札機を導入します。
日本の都ではスイカとかあるらしいですね。盛岡でも使えるようになるのかしらん。

050726fezan.jpg

フェザン南館のほうは、まだ入ることができずに状況は不明。
新しいパンフレットはできていて入手。さわや書店は地下から1階へ。
南側、その昔、郷土の本や中古レコードを売っていたあたり。わかります?

地下にも自由通路ができるようです。それは楽しみ。
全長約123M、事業費は8億6800万円。

○きょうの誤変換 在来線児童改札機
○盛岡市老人スポーツの祭典(20日)
総合成績 優勝 本仙地区、準優勝 太田地区、3位 都南B地区
→本仙地区って言い方は初耳でした。本宮と仙北だそうな。
○御所湖夏まつり(7月31日)の広告より
盛岡繋温泉病院、伊藤建設、湖山荘、御所湖の清流を守る会、丸家旅館、昭和建設
盛岡地域地場産業振興センター、けんじワールド、四季亭、山いち、ホテル三春
ひまわり荘、さぜん、ホテル大観、紫苑、愛真館

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/173-ce1c9256

コメント

そうやって大人に
新花巻は問題ないとして・・。
板橋となると、大宮で埼京線。そして私鉄ってところでしょうか。
私鉄に乗り帰るのが関門かもしれません。
そしてマイナな駅だった場合、間違って快速とか急行に乗ってしまう・・。
そんな悲劇が想定されますが、ひとりで行った方が絶対良いですよ。
そうやって大人になっていくんだと思います。
昔と違って、携帯もあるし。
いい旅になることお祈りしています。
一人で大丈夫?
こちらの最寄駅は新花巻駅です。
過保護に育てた訳ではないのですが我が家の長男は一人で新幹線乗った事がありません。
この夏休みに就職予定の板橋に行きたいとの事。どうしたものか・・・。
一人でいけるだろうか?おねぇちゃんと上手く出会えればいいが・・・
高校球児だったためか、土日も無く一日も練習を休まずクラブに行っていた反動か、現在は魂が抜けている感じなので行かせたいとは思っている。駅の構内で迷わなければ良いが・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99