FC2ブログ

090225 カキツバタ園

2月25日(水)くもり一時雨


お昼は雨だった。傘はさしておいたほうがいいくらいの降りかた。
上の橋から医大の歯科衛生専門学校への道を歩いた。
川原を見ると、雪だるまさん。

いい顔をしている。愛嬌がある。
笑っているようにみえたけど、作者の意図はいかに。

やがて季節が進めば消えてしまうもの。
はかないところが惹かれるところになるのだろうか。
いつか消えてしまうことは、歳をとるほど意識してくる。
そして、昔よりももっと長く生きたいと思っている。
希望というよりは責任感で。

090225hachimitumura.jpg

暖かいから雪もぐしょぐしょ。

藤原養蜂場のとなり、旧キャメルマートいしがめが変身。
「養蜂百年館 はちみつ村」の看板が掲げられた。
みつばちマークのほかに、軽食や喫茶と思われるピクトグラムもある。

きょうはシャッターがおりた状態。
いつオープンするのかしらん。
「百年館」の「館」がなんか興味をそそるのだ。
「やかた」には何かありそうな気がしてならないから。

【不定期連載】橋のプレート その119 中津川橋
081216nakatugawabashi.jpg

朝ドラで有名になった「なかつがわばし」。
浅岸と山岸を結んでいる自転車歩道専用の橋。
プレートは川の真ん中のはねが印象的かな。
平成8年10月完成。

○国公立大学の2次試験はじまる(前期日程)
○スーパーキッズ2期生は43人
○24日、河南中学校 インフルエンザで1学級閉鎖
○盛岡市が来年度から企業立地雇用課を新設
○なまえ 陽香、徠葵、美羽、聖、結都、花歩、美羽、日向子、瑛輔

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1739-98bb544b

コメント

こちらこそ感謝
kojiroさん お役に立てなかったのにコメントありがとうございます。
これからもぼちぼちと行きますので、よろしくお願いします。
ピカデリー
ピカデリーの復活。
第一書店の復活のときよりは冷静に受け止めることができました。
私も小笠原さんが描いたモックンみたかったです。
(シブがき隊の隠れファンなので)
雪だるま
ねじさん 教えてくれてありがとうございます。
ぎりぎり間に合ったんですね。残せてよかったです。
オスカー効果
いつもいつも、たのしく拝見させていただいてます。
まったく関係のない話で恐縮ですが、モリオカ情報ということで。
本日朝イチで「ベンジャミン・バトン」をみようとフォーラムへ出かけましたらすごいことになってました。
「おくりびと」をみに来た人たちでエスカレーターは数珠つなぎ。
5階に着いてもチケットカウンターまではTDR並にくねくね張られたロープを通っていくのです。
そうか、でも、ルミエールでもやってるんだよ!みんな、南部興業も応援しようよ!と思っていたら…
びっくり。
なんと、「おくりびと」、ピカデリーでやってます。
1日1回のフォーラムと違い、1日にこれでもかこれでもかと何回もやってます。
もう大人ですから、
閉館イベントで流した涙を返せとは言いません。
ですがせっかくだから、看板も復活させてほしいです。あのタッチで、もっくんを。ぜひ。

もうご存じだったかもしれませんね。
遅ればせながらのびっくり情報で失礼いたしました。
昨日は徹治の件、回答有難う御座いました。
見知った場所がどんどん変わっていきますね。なんか悲しいような気がします。
私の住んでる場所の近くの写真が掲載されると、どこかですれ違ったかなと思う事がよくあります^^
楽しみにしているので、頑張ってください^^/
カキツバタ園の雪だるま
こんにちは。
暖かかったからでしょう、あの雪だるまさん、帰宅時には頭が落ちていました。この時期の造形ははかないですね…

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99