FC2ブログ

090227 内丸

2月27日(金)薄い晴れ


朝、妻が「こういう空が好き」だという。
見上げれば、白い雲が薄く引き延ばされたように広がった空だった。
それが春の空であることは、ぼんやりと生きていてもわかる。
季節をまた一周してきたのだ。

そんな空は昼もつづいていた。
世間はせわしないが、本当に忘れていけないことはそんなに多くない。

090227iwatekoen.jpg

岩手公園の旧県立図書館の周辺。
数日前から白い柵が張り巡らされてきた。
花時計の近くまで設置される。
もう建物には安易に近づけなくなったのだ。

芝生広場の仮設歩道はまだ通ることができなかった。
いずれにしろ、2009年はこんな風景とおつきあいということになりそう。

【不定期連載】橋のプレート その121 水道橋
081216suidobashi.jpg

盛岡にもあったんだ・・と当時思ったものだ。
「すいどうばし」という響きはどうしても東京の風景と結びついてしまう。

しかし、この町の「水道橋」の周辺は静かである。
どうしてこんな名前になったのだろうというくらい見た目は普通の橋。
ただ、一つの境目であることは感じる。何の?と言われると困るのではあるが。
昭和49年3月竣功。中津川に架かる。

○セブン-イレブン盛岡手代森店がきょう7時オープン
○1月の有効求人倍率 0.41。2002年8月以来の低水準。全国では44番目
○岩手医大の医学部、歯学部の2~4年生が学ぶ教育研究施設の矢巾移転を3年前倒し
→2011年4月に変更。事業費は100億前後
○日報にイオン盛岡南SCにユニクロが出店する記事が掲載。オープンは5月下旬の見込み
○都道府県別センバツ勝利数 岩手県 4勝13敗 全国で46番目
→うち3勝は1984年の大船渡高校。今回勝てば25年ぶりの勝利か・・
○県警本部の不正経理問題 幹部職員等から620万円集めて返還へ
○小岩井農場のSLホテルが終了へ
○なまえ 雄大、光生、奏乃、笑生、咲笑、あおい、光、清美、璃桜、陸斗、路大、悠月

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1742-9832c911

コメント

とんきちさん ありがとうございます。
妻もよろこんでいると思います。
一緒に暮らす人がいることで、自分の今までを更新することも多い日々です。
SLホテル
お盆の頃は予約がとれなかったと聞いていたので、私はびっくりしました。
ただ新聞記事を読む限りは大変な様子がうかがえました。
素敵なおはなしですね
奥様の言われた言葉…それを写真とともに書きとめておくまるとさん。
なんだかとってもあたたかい愛情を感じます…。
最近さむざむしてる心がほっこりしました。

私も空と雲…ぼーっと見上げてるの、好きです。
SLホテル
いつか泊まろうと思っていたのに。残念。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99