FC2ブログ

090307 茶畑児童公園

3月7日(土)微妙な空模様から夜は雪へ


盛岡バイパスの喧噪を離れて、
閉院した病院あたりまで来れば、ひといきはつける。
見回すとダンボールが浮かんで三つ。なんじゃこりゃ。

遊具の廃止ではなくて、新しくなるみたいだ。
古ぼけた遊具の哀しい雰囲気も捨てがたい。
けど、この季節は新しいモノで新しい季節へ行きたいものである。

090307morioka-tenrei.jpg

公園の北側にはかつて河南病院があった。
まあ、いろいろあって取り壊されて、中野の印象はかなり変わっただろう。
跡地につくっていたサンファミリーの盛岡典礼会館。
建物の外観はそのままいくのだろう。周辺整備をしている。
これからそんなに人がいなくなるのか・・なんて思いながら工事の様子を見ていた。

090307sannoyama-koen.jpg

坂を上って、山王山の高みにあがる。
開発された宅地はほぼ新しいお家で埋まったようだ。
小さな公園にも名前がついた。

「山王山公園」

児童も幼児もつかずに、比較的シンプルな名付け。
名称はやっぱりそれでいいんだと思う。

○山王小学校の創立50周年の記念植樹はナンジャモンジャ
○ヨンさまが盛岡に滞在していたらしい
○盛岡市 特別職7名の給与減額を来年度も継続の条例案提出へ。市長は月額113万8千円を108万円に
○市議会から
・でんでんむしの愛称 現状維持43%、右回りと左回りを別名に57%
・市内の後期高齢者医療制度の加入者 30,205人(1月末)
・給食の1食あたり経費 自校式は平均390円
・青山の旧覆練兵場は屋内スポーツ練習場と多目的ホールに
○盛岡市の定額給付金 4月下旬に申請書送付。給付は早くても5月下旬の見込み
○岩手県議会 県立病院無床化をめぐる再議などで7日に延会。
→午前1時頃はじまり、審議が終了したのは午前4時28分
○なまえ 結佳、泰一、大晟、紗、嘉孝 

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1751-0ac47696

コメント

ヨンさま
岩山漆芸美術館。すごいところだったんですね。
私は冬ソナしか知りませんが、一気に見てしまった思い出があります。
市場って、どこの市場だったんだろうなあ・・。
滞在?
ヨンさまファンです。(結構古くから・・・・おばさんと同じです、ハイ)
しらなんだぁ~~~~~
彼のドラマを5本以上は見ているけど・・・実にイイ俳優ですねー!!
「冬ソナ」しか知らない方が多いでしょうが、あれは稀なキャストですね。
知的で硬派な彼のイメージを解ってもらえると・・・・(←と、・・・誰に?笑)
残念・・・会ってみたいですねー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99