FC2ブログ

090309 中央通一丁目

3月9日(月)晴れ
090309idai-chushajyo.jpg

岩手県赤十字会館の北側。
隣接した場所にある駐車場が岩手医科大学のものであることを知る。
建築計画の看板があった。
(仮称)岩手医科大学放射線治療施設等新築工事。
着工は6月で、完成予定は来年の10月末。
変わって行く風景だったのだ。

そうなれば目で覚えておく。
なかなかつかみきれない印象の通りで忘れてしまいそうだが。

090309omitu.jpg

駐車場の敷地から向こうは本町通。
かわいいのれん見つける。

穏やかな月曜日。
「春だったね」が口ずさもうとして思い出せず。
口の間近まで曖昧な旋律が出てきているのに。

【特別企画】山岸な風景(1)


山岸三丁目の桜ヶ丘団地の入口あたり。
名乗の分かれ道から狭い道はつづく。
山岸にいることを一番感じるのは、この道を走っているときかもしれない。
わずかな拡幅区間まではあと少し。

○岩手公園で梅が開花。昨年より2週間早い
○盛岡デー 11月末に広島と沖縄でイオングループと提携して開催
→7月は東京、11月は大阪
○小山田一門の創業100周年のつどい(8日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1753-2b8e1bad

コメント

はじめまして
>みかづきさん
ブログ拝見しました。
盛岡で暮らす方法もいろいろ出てくるかと思います。
暖かい時期をこちらで暮らし、寒い時期は東京で暮らすとか、
いろいろとあるようですよ。

第一書店は閉店後、中央通にわずかな期間でしたが復活したんですよ。
いまとなっては昔話ですが。
相鉄
>モリオジさん
相鉄はあんまり乗ったことがないので、あれなんですが、
くねくねだったら新京成もなかなかだったと記憶しています。

>青♪さん
この冬、かなり変わった風景なんですね。
山岸にいることを強く感じるところですが、いつの日か、かわかってしまうのでしょうね。
初コメ
1969年生まれ、平成8年に岩手を離れ千葉に移った者です(一部共通点がありますね)。

盛岡には9年居住、その後一関に2年。いまだに盛岡という街が大好きで、大好きで。こちらのブログを見ていると、盛岡に住んでいる気分になれて、楽しいです。感謝、感謝です。

事情が許せば盛岡に戻りたいけれど、あと20年位は戻れない見通しです(つまりは老後のUターン。課題は寒さに耐えられるか)。

昨年12月に、数年ぶりに盛岡を訪ね、変化を辿ってきました。さわや書店の前の第一書店が無くなってる!など、浦島太郎状態でしたが、楽しかったです(^^)
ここは・・・
この冬・・竹が倒れる前にかなり伐採された所ですね^^
バスは悠々と走っていく結構難関コースなはずなのですが^^

ここも広くなればもう少し快適になるんですけどね^^;

先日の落合橋、見逃しておりました、わざわざありがとうございます。
相鉄
山岸のこの道路をバイクや車で走ると、
横浜の相鉄線に乗っている気分になります。
私だけでしょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99