FC2ブログ

090310 岩手公園

3月10日(火)はれ


きょうも穏やか。
岩手公園で咲いたという梅を見に行く。
先客も多く、花はまだ上の方のみ。
我がカメラでは点のようにしか撮れないだろうからやめておく。

芝生広場の仮設道路は通行可能になっていた。真新しい木の色をした道。
ただフェンス沿いだから、新しい道を歩いている感触がない。

新しい季節がやってくる感覚もないまま、知らせだけはやってくる。
今はまだ静か。その静かさが愛おしくなる日も遠くはないだろう。

090310harakei.jpg

歴史文化施設工事関連で。
原敬遺徳顕彰碑の写真が仮囲いの壁にはってある。
工事中なので内部に入れないということで、写真でご確認くださいとのこと。
自由に通ることができたときは目を向けなかったところだった。
でも、こうされてしまうと無性に見たくなるもの。

【特別企画】山岸な風景(2)
090308senjyuin-bochi.jpg

山岸二丁目にある千手院墓地。
どうして山岸にあるのだろうかなんて理由は知る由もない。
門柱の上に人形が二体。意図はなんだろう。
でもかわいい。

○きょう公立高校の入試。約10,800人が受験
○いわて生協のコープ山王(73年8月~)とコープ緑が丘(79年3月~)閉鎖が検討されているとのこと
→両店舗とも赤字。今月下旬の理事会で最終審議
○花巻空港の新ターミナルビルのイメージキャラクターは「はなっぴー」
○ホームレスの数(09年1月時点)岩手県は21人(男20、女1)うち盛岡市は13人(すべて男性)
○なまえ 花恋、治真、唯、諄、怜

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1754-ea5168be

コメント

山岸
>よっちゃんさん
喜んでいただけて嬉しいです。
少しでも山岸の良いところが紹介できればと思っています。
お堂があったとは初耳です。
由緒あるところだったんですね。
あの場所を見る目がまた変わりました。
はじめまして。
イワテライフ日記の大ファンです。
山岸生まれの山岸育ちなもので、今回の企画、とってもうれしいです。

ここには昔、古いお堂がありました。
私は小学生のころ、まじめにここで一休さんみたいに小僧として
修行したいと思っていたものでした。
そこにあった仏像は、結構古くて、現存していたら相当価値のあったものだったらしいですよ。
いつの間にか、千手院になってしまっていましたけど・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99